ランキング2

金曜日のcookbookランキング

#073 ミードは人類最古の酒

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

6月第3週のランキングをお伝えします。

最近、意識的に映画館に足を運んでいるのですが、昨夜は『5TO9』というシンガポール/日本/中国/タイの合作映画を観てきました。

永瀬正敏の出演するアジアの合作映画ということで、平成の末に突如よみがえった『アジアン・ビート』か!?と予期して出かけたんですが、実際の映画は(日本パート以外は)もっとしっとりとしたものでした。

映画の構成は、先に挙げたアジア4か国の監督による短編4本をオムニバス形式で見せるというもの。

2014年のワールドカップ決勝、ドイツ×ブラジル戦の夜が共通の舞台になっていて(実際のミネイロンの惨劇は準決勝なので、これは映画的現実ってことだと思います)、その午後5時から午前9時までのできごとを描いているから、『5TO9』というタイトルなんですね。

映画のなかの決勝戦は、ドイツとブラジルという優勝候補どうしの対決にもかかわらず、0–0から7–0へと非現実的で圧倒的な点差になっていくのですが(現実の準決勝も7–1でドイツの圧勝)、その過程で4つの短編が、急激な社会の変化を扱ったもの(中国パート、シンガポールパート)から、荒唐無稽なフィクション(日本パート)、そして最終的にはSF映画(の撮影現場ですが。タイパート)へと、リアルさを失って流れていくのが面白かったです。

映写フィルムのリールを交換するためにバイクをぶっ飛ばすマイク(だと思っている。このシーンだけモノクロだし、映画館に住んでるし)が、相変わらず格好良かった!

『5TO9』は6月22日まで、東京・池袋のシネマ・ロサで公開中です。

さて、今週のcookbookのランキングを見ていきましょうか。

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?