見出し画像

クリエイターという病

20240307

私は、クリエイターである

学生時代は、料理をつくり
就職してからは、ITシステムをつくり、人や組織をつくり、新しい仕組みをつくる
自由人になってからは、文章をつくり

私は、つくることが好きだ
つくる過程が好きだ

料理をつくるのは、好きだけど、
毎日、同じものをつくり続けることは、苦手だ

ITシステムをつくるのが好きなだけで、
ITシステムを運用するのは好きじゃない
運用という同じことの繰り返しは、苦手だ

その会社に飽きたら、自由人になって、旅に出る

ITデータを分析して数字をつくる
膨大なデータから、いろんな数字をつくる
数字をつくるのに飽きたら、
人をつくり自分の仕事を任せ組織をつくる
ITの世界でも、ポジションによって、つくるものが変化していく

その会社に飽きたら、自由人になって、旅に出る
世界を題材に文章をつくる

文章をつくるのに飽きたら、
会社の仕組みをつくり、人をつくり、新しい体制と仕組みをつくる

その会社に飽きたから、
また、こうして、文章をつくっている

私は、クリエイターなのだ

つくるのが好きなのだ

つくる過程が、楽しいのだ

つくったものを同じように動かし続けることは苦手なのだ
そこには、新しさがないから、新しさがないということは、学びがないから、自分が成長しないから

新しいものをつくるということは、
それまでつくっていたものをやめるということだ

つくっては、やめ、
つくっては、やめ、
つくっては、やめ、

その繰り返しが、私の人生なのかもしれない

クリエイターという病

次に、私は、何をつくるんだろうか







#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#日常
#とは
#スキしてみて
#クリエイター
#創作
#つくる

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。