見出し画像

いわし明太子とカブのクリーム煮

お歳暮でいただいた「いわし明太子」。

さっそく食べよう!ということで。

イワシのおなかに、明太子がたっぷり♪
表裏それぞれ8分焼きます。

いとこからもらったカブは、クリーム煮に。
前日水炊き用に夫が煮込んだ骨付き肉の身をはずしてIN。
冷凍ホワイトソースと、牛乳、コンソメで、
適当でしたが、美味しく出来上がりました。

12/14 晩ごはん
ごはんにわかめふりかけ、カブと鶏肉のクリーム煮。
作り置き小鉢、いわし明太子、
ほうれん草・えのき・人参の炒め物。

いわし明太子は、イワシに脂がのっていて、
美味しい明太子がたっぷり~
1匹でもボリュームありました。

いつもながら統一感のない献立でしたが、美味しくいただきました。

お昼はお好み焼き。

夫が作りました。

このあと、青のりをテーブルにばらまいてしまった私・・

夫は最近、「昔のお好み焼き」(具が少なくて薄い)が気に入ってるみたいで、
普通のお好み焼きは久しぶりな気がします。

あいにく今、瓶マヨネーズしかないので、
こういうときには、ちょっと困ります。

何気に、瓶マヨネーズに惹かれます。
左は、もらい物。右は生協で注文。
いまは左を使ってます。

キューピー関係者から、
瓶マヨネーズは、チューブよりもさらに密閉されているので、
やっぱり美味しい!・・と聞いたことがあります。

正直、お味の違いは分からないけど、
気分の問題かな。美味しいような気がします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?