見出し画像

今季初のおでんです。

たっぷりおでん。

きのうは昼から母の病院へ。
(きのうも、母は好調。よくしゃべりました)

朝からおでんを炊いて、出かける前に、弟に「おでん炊いたから持っていくしね~」と電話したら、
義妹がゴルフ&温泉に出かけて泊まりで留守。明日も夕食不要だそうで、「ひとり分だけ!」と言われました。

それで・・うちのおでんはいつもにも増してたっぷりです。

先日下処理していた牛すじたっぷり。スープも使いました。
昨日は、夫の好きなタコはなし。
10/20 晩ごはん
おでん、酢の物、ごはん。冷酒ちょっぴり。

酢の物だけ作りました。きゅうりとカニかまだけですけどね。
おでん、美味しかったぁ~

おでんの季節ですね~
さて何回くらい作るでしょうね。

※思い出してみたら、実は1か月前に「おでん風」を作ってました。きのうは今季初の「本格おでん」♪

栗拾い。私って欲が深い女ね~と気づく。

実家近所のおばちゃん(母の友達)が
「勝手に拾っていいよ~」と言うので、
行ってみたら、大きな栗が落ちている~
ちょっともらうだけのつもりが、気がついたら
両方のポケットがパンパンになってた。
私って、欲が深いわ~

大きな、立派な栗です。

虫がいたら嫌なので、水に浸けておき、そのあと80℃のお湯で2分。
冷まして野菜室に入れました。しばらく冷蔵しておくと、甘みが増すそうです。

大きな栗を見て「渋皮煮」が思い浮かんだけど、
だめだめ、あれは手間がかかりすぎる、
ほかにもいろいろやることがあるじゃないの・・と思いとどまりました。

クリスマスのモラ、その後。

赤の生地をまつって・・
次は緑の生地を細く残して切りながら、まつっていきます。
左側にはサンタさんがアップリケされます。
針目は1センチに3~4目。
緑のラインのはばは1.5ミリが理想。

この緑のラインが右端までできたら、今回の宿題終わり。

「ヒマ人」と笑ってやって~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?