見出し画像

大好き鯖の竜田揚げ*春を感じるフキ♪

魚の中でたぶん鯖が一番好き。

塩鯖の焼いたん、煮付け、しめ鯖、味噌煮、鯖寿司。みんな好き。
竜田揚げも大好きなのに、久々です。
スーパーで鯖が目にとまりました♪

すりおろし生姜、多めです。
蒸しポテトも揚げました。


前日下処理しておいた、みつ子おばさんの畑のフキ。
お揚げをといっしょに炊きました。
味付けは、白だしにみりんとお砂糖をちょい足し。

最近味付けが適当です~


あと一品には、茹でておいたほうれん草とブロッコリー。
カニカマ足して、ゴマドレとマヨで和えました。

超お買い得のカニカマ商品を発見。
思わず買ってきました。
が、食感がいつもとちょっとちがうかも?


4/13 晩ごはん
ごはん、鯖の竜田揚げ&ポテトフライ、
美味しいかまぼこ、
ほうれん草とブロッコリーの胡麻マヨ和え、
フキとお揚げさんの炊いたん。

フキが、柔らかくて美味しい~
この香りが、春を感じさせてくれます。
みつ子おばさん、ありがとう~!
これからしばらくはふき三昧です。

鯖の竜田揚げも美味しかったです。
鯖好きを再確認しました。

夫のお好み焼き

お昼は夫がお好み焼きを作りました。

フライパンで焼くので、1枚焼き上がったら、半分こで食べて、
食べてる間に次のを焼く・・という段取りです。

ソースは、2種類くらい混ぜて、
先に刷毛で塗ってます。

とってもふわふわだったので、何か入れた?と聞いたら、
「キャベツが多いから」だそうです。

お好み焼き、チヂミは、夫が担当。
焼きそばは私が作ることが多いです。


さて今日は作陶日。
施設の向かいは大きな公園です。
桜はまだ咲いてるかな~
咲いてたらお花見だな!
もう裏山に蕨は出てるかな~
袋持っていかなきゃ。

・・何しに行くんだか。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?