見出し画像

サバ缶とオニオンスライス*切り干し大根の炊いたん

新玉ねぎの美味しい季節。オット作の一品。

器の底に、サバ缶。
オリーブオイルと塩こしょう、マヨ。

新玉ねぎ。このあたりで採れるのはずっと先ですが、
新玉ねぎを見たらつい買ってしまいます。
新玉ねぎのお味噌汁も、大好き。


冷蔵庫に居残りしていた切り干し大根を、炊きました。
もどして、お揚げさんと人参もいっしょに、
煮汁に入れたら、弱火で15分。
干したものって、なんてしみじみ美味しいんでしょう。

もっと出番を増やさなきゃ。
18.5gの切り干し大根で、小鉢3個分。

お茄子があったので、お豆腐もいっしょに焼いて、
ピリ辛味噌。胡麻をぱらり。

ピリ辛味噌は、お豆腐屋さんの商品です。

カマスの干物(冷凍)が一尾残ってました。
夫は迷わずしっぽの方を選びます。骨が少ないので。

笹かまぼこ。わさびマヨで。


3/30 晩ごはん
ごはん、カマスの干物、笹かまぼこ、
豆腐と茄子の田楽風、
切り干し大根の炊いたん、
新玉とサバ缶のサラダ。

あっさりめの健康的なご飯でしたね。
寝る前にはお腹が減りました~
切り干し大根の旨みと、サバ缶の旨みを、
改めて感じた晩ごはんでした。

お掃除のやる気スイッチON

月曜から義姉とその孫小5男子が泊まりに来ます。
それもあって、ようやくやる気になりました。
だって、今まで寒かったんだもの~

あたたかくなって、外そうじも進みます。
というか、草も生えるし、
植物の裾の方には枯れた葉っぱがいっぱいだし。
強い風が吹くと落ち葉もたまる。

きょうもほどほどに、がんばります。

そうそう、思い出しました。
亡くなった義母は、この時期になると
「Jさん。そろそろ春の大掃除の時期ですな~」と私に必ず言うのです。(もちろん春夏秋冬)
そんなこと言われても私は忙しい!
私のやりたいときにやるわよ!
と、心の中で叫んでたわ。

なので、そろそろ言われそうだなと思うと、言われるより先に、お掃除リストをマジックで黒々と書いて、冷蔵庫に貼ってました。
ガラス磨き、換気扇、カーテン洗いとか。
で、やったところは線で消していく。私頑張ってますよ!のアピール。笑

・・という、かわいくないヨメでありました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?