見出し画像

おでんとお稲荷さん

ベースはパック入りおでん。

紀文の優待でもらったパック入りおでんが何種類かありまして、
昨日のは「名古屋名物 赤からおでん」。
だしと大根、竹輪、ゆで卵など足して煮込みました。
冷凍してた牛すじもちょっと。

「赤から鍋」の味を再現した・・と書いてます。
ピリッと辛いです。

思いついて、年末に買っておいた稲荷揚げ(味付き)でお稲荷さん。

ごはんは1合。
1個あたり酢飯35gのミニ稲荷。
酢飯には、実山椒、胡麻、紅生姜入り。
1/9 晩ごはん
お稲荷さん、おでん、
お正月に食べなかったテリーヌ?
ほうれん草のおひたし、長芋たんざく。

美味しくいただきました。
ビールは、相変わらずグラスに3センチ。

お昼はラーメン。

夫が作りました。
もやしは芽と根を取らないと気が済まないようです。

あっさりすっきり、美味しかったです。
何気に、賞味期限12月までだったけど。

陶芸の宿題

小皿4枚作ったのに、3枚に。

日曜の作陶日に黒土で小皿を作ったんだけど、
底面の仕上げ(高台)がまだで、宿題となりました。

調子よく削ってたら、削りすぎて、1枚はパア。
もとの土に戻りました。

縁にしのぎ(かんなで削る)を入れてみました。
乾燥したら素焼きです。

DKでやってますが、どうしても床に土が落ちるし、
水拭きしても何だかざらつきます。
夫は黙認していますけど。


きのう、郵便局に行って、義援金を送ってきました。
今の私(と夫)にできることはこれくらい。
また、できることを見つけたら、動きます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?