見出し画像

スパイス×野菜パウダー×ダシの可能性【ある大発見と試行錯誤の日々】


不健康気味な僕が健康オタクみたいなちょっとキモいことをツラツラ書きます。

実は去年スパイスに興味を持って、色んな国のスパイスを仕入れて色んな研究をはじめました。

スパイスにこだわっている男ってなんか面倒くさいイメージがありませんか?

僕はありました。

なので最初はコソコソとおとなしくスパイスカレーを作って食べていたんですけど、今はニヤニヤしながらスパイスをまぜるようになってしまいました。

ちなみに店では量り売りで販売もしていて、通販でも売ってます。

通販&ショップ→https://yoshidanoudon-suridane.net/



まだホームページに載せている品数は多くはないですが、商品化のアイデアがいろいろとあるので去年末からずっとスパイスやらなんやら混ぜていろんなことをしています。

最初はスパイスだけだったのですが、そのうち野菜を乾燥させて粉末にしてみたり、魚粉や昆布パウダーなどのいわゆるおダシをアレコレ混ぜてみたりするようになりました。

そんな事をしている中で気がついてしまったのですが、素材を粉末化するのって実はものすごく合理的でメリットしかないのです。

そもそもスパイスに目をつけたきっかけは【健康】でした。

お菓子とかジャンクフード系は基本食べませんが、酒は飲むは飲んだら食うわで正直めっちゃ不健康な事が若干気がかりになっていて、しかし何から改善したらいいかわからずまず「良さそうな食べ物を食べてみよう」となったのがきっかけでした。

スパイスには様々な効能があり、抗酸化作用だとか脂肪燃焼だとかダイエットやアンチエイジングに興味がある人なら喉から手が出るほどほしい成分が入っていたりします。

調べているうちに野菜の栄養価だとかそういうのにも詳しくなりました。

結論、野菜とスパイスを煮込んでおくとすごい良いものができるっぽいということがわかりました。

もうカレーじゃん。

野菜を煮込み、スパイスで味付けをしたカレーらしき何かを食べているうちになんかどうも物足りなさを感じて、試しに味噌や醤油を入れてみたところお口に合う。

やはり自分は日本人だとか思いながら、そしたら今度は【ダシ】が気になってきて。

かつおとか、煮干しとか、昆布とか改めて食べてみたら普通にうまい。

なんということ。

・スパイスの効能と風味と香り
・野菜の栄養
・ダシの旨味とコク

これが混ざっちゃったらなんか、最強じゃないか?と思うようになって。

一個一個は物体としてそれなりな形や大きさをしているものでして、例えばブラックペッパーなんかもガリガリ食べるといろいろシンドいのですが、パウダーになっていると「いろんなものに使える」のです。

全部パウダーにしてしまって、アレとコレとコレみたいに混ぜて使うことで効果的に栄養が取れるし、美味しいものができる。

こんな合理的で便利なもの世の中にありましたっけ?というくらい自分の中ですごい発見でした。

特に小さい子供がいる家庭ではぜひ試してもらいたいのですが、野菜のパウダー化などは本当におすすめです。

人参大嫌いな僕がなぜか人参パウダーは食べることができました。

単体では挑戦してはいないのですが、人参×かぼちゃ×さつまいもパウダーを混ぜた野菜ふりかけとかは全然余裕で、あのにんじん嫌いの日々は何だったのだろうと思うレベルで取り憑かれたようにふりかけています。



現状野菜パウダーとしては他にしょうが、にんにく、パプリカがありますが、その中でめっちゃハマっているのがきくらげパウダー。

これが一番書きたかったこと。

きくらげって普段あんまり食べる機会ないと思いますが、あんなすごい食品はなかなかありません。

まず食物繊維がやばいことになっています。

キング・オブ・ザ・食物繊維だと思っていたゴボウのまさかの3倍。

もうね、エンペラー・オブ・ザ・食物繊維。

さらに「味がしない」のです。

これ重要で、味がしないからこそ何に混ぜても食べることができてしまうわけです。

栄養価が高く味がしないとか神かな?

黒い点々がちょっとグロいかもしれませんが究極スイーツでもいいんじゃないかと。

きくらげケーキ。

うんまずそう。

いろいろ試行錯誤している中でダシや野菜をもとにしたふりかけを今7種類くらい作ったのですが、その全てにきくらげを入れてみました。

食感&栄養のかさ増しとして。

そのきくらげパウダーを最近は持ち歩いています。

それもさらにひじきとワカメを粗挽きにしてミックスしたスペシャルパウダー(命名してない)でして、これがすごい。



味噌汁に入れたりご飯に入れて炊いたりしています。


写真にあるようにご飯は玄米×雑穀×ムング豆などインドの豆3種×オートミール×スペシャルパウダーを入れて"健康の詰め合わせ"みたいなよくわからない新しい食べ物が完成してしまっていますが、これがまたいい感じなのです。

このスペシャルパウダーはさらに進化させて常に携帯できてなんにでもかけられるサプリメント的な感じにまで持っていきたいと思っています。

あと何混ぜたらいいかなぁ…と考えるのもまた面白くて。

同じような感覚でターメリックをベースとした"サプリとして飲む用の"スパイスミックスも今研究中です。

ウコンの力という飲む前に飲む的なドリンクがありますが、飲む前でもあとでも飲まなくてもターメリックは健康に良いので、それらを混ぜた薬のようなものを作りたいと思っています。

スプーン一杯分くらいパッと毎日飲んだら体にいいみたいな、そういう奴。

野菜パウダーあたりを混ぜるとやはり栄養価が高そうでなんかすごそう。

何かそういう調味料とかを持ち歩く文化を作りたいとか思っています。

ちょっとかわいいボトルで、出先でもカバンからチラっとだして、食事の前とか後に飲むとか。

飲食店であんまり大っぴらにはやれないけどパッと料理にかけてしまうとか。

きくらげわかめひじきパウダーは真っ黒であれですけど、スパイスの色味とか野菜の色味とかかなりカワイイので、映えるなとも思うし、なんか香水とか化粧品とかみたいにそういう食と健康にまつわるアイテムもかわいい感じでつくれたら気軽に持ち歩けるのかなと思ったりしています。




この写真は僕が持ち歩いている【天然のミンティア】です。

僕は美容師時代からミンティア中毒でまじでポリポリとあの粒をいつも食べていたのですが、最近はなんとタネを食っています。

フェンネルという種やクローブというものを食べています。

これらは口臭ケアという効果がありまして、古代中国では王様と話す際にクローブをひと粒食べてから話しかけたという逸話があるくらい。

なかなかに強烈な香りなのですが、これもハマる人にはハマるのでホントにおすすめしたくて。

スパイスや野菜の新しい可能性を発見したり考えたりするのが最近楽しく、これでどうにか旅ができないものかと日々悩んでいます。

決して健康オタクになったわけではなく、自炊をすることのほうが稀ですが、いろいろ料理も極めていきたいと思います。

スパイス好きな人といろいろ話したい…。

通販もよろしくお願いします。

お問い合わせ


○お知らせ

美容室・サロンなど小規模店舗ビジネス向けの集客サポートサービス

美容室やマツエクサロンなど過去約100サロンに渡りホームページやWEB広告やSNSを運用したマーケティングを行い、月新規30名以上、客単価15000円以上、月間新規売上30万増加など実績を多数残しております。
カウンセリングは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


美容師、フリーランス、ブログなど個人ブランディングコンサルティングサービス

SNSでバズること数十回、ブログが毎秒2000PV、facebookでブログひと記事がシェア200回、WEBメディア多数掲載、テレビ出演、本の出版などを経験してきました。
店舗やサービスへの落とし込みにも成功し、自身の美容室では3年間広告ゼロでSNSとブログから集客し、講演会には1500名以上広告なしで集客できました。
様々な業種に対応可能です。

すりだね・スパイス専門店激辛高菜先生

山梨県富士吉田名物の辛い薬味【すりだね】の専門ショップを自社ブランドで運営しています。全国初の専門店で、スパイスや唐辛子の商品も多数取り扱っています。通販で購入可能ですので、ぜひお試しください。


2014年世界一周の旅を始め世界40カ国で1300人以上カットし帰国。3ヶ月後東京に美容室Up to Youをオープン。本出版、テレビ出演、講師、コンサル、ブログなどやりつつ美容師コミュニティサロカリも運営。超超エリート株式会社の社長。ギャル男ではありませんネクラです。