見出し画像

個人の癖なのか?人類の癖なのか?

2023-12-06

社内で #問題解決#プロジェクト管理 の研修をしています。対象は #企画業務#プロジェクト型業務 に挑むみなさん。受講者は研修での気づきを #日報 にアウトプット。復習と理解度確認が目的です。「~が私の癖です」というふり返りをみるたび「本当に?」と聞いています。


▼本当に個人の課題なのか?

「私には原因を深掘りせずに、すぐ #決め打ち をする癖があります」#問題解決 フレームワークの研修後、よく書かれるふり返りです。20名に研修をすると4~5名が書いているイメージ。発生確率25%で、偶然とは思えません。特定個人の課題ではなくて、「人類の #思考の癖という可能性がでてきます。

▼なぜ自分の癖と考えるか?

深掘りすると「自信のなさ」が要因にありそう。自分に自信がなく「自分に課題(問題)がある」と考える。似たようなふり返りで「自分にはセンスがない」というものもあります。この「自信のなさ」を乗り越えるためにどうするか?ひとつの打ち手が「自分だけじゃないと知ること」だと思います。

▼他の人も悩んでいると知る。

ここが #問題解決 研修を #集合研修 でやる意味です。20名で同じ研修を受けて、各自が悩みや課題を発信する。「他の人も同じ悩みを抱えている」「自分だけじゃないんだ」と知ると多くの人は安心します。その上で課題を乗り越える技術(型)を知ると、「やってみよう」とポジティブに捉えられる。

多くの人が前向きに #スキル習得 に取り組めるよう、 #集合研修 の場をうまく使いたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?