見出し画像

アドバイスを素直に聞いて、即実行。

2024-01-10

昨日は #DX 関連の成果発表会でした。参加メンバーが自分たちの取り組みを、関係者に #プレゼン するというもの。発表を聞いて感動しました。年末の #リハーサル で私が #助言 したことを咀嚼し、スライドに反映されていたからです。簡単にできることではないです。


▼他人の助言を素直に聞けない。

こうした経験、多くの人が一度や二度、経験したことがあるのではないでしょうか?頭では正しい #助言 だとわかっている。それなのに、キモチが邪魔をして素直に聞けない。当然、行動も変えられない。私も実体験があります。だからこそ、他人の #助言 を聞いて即実行できる人は、本当にすごいと感じます。

▼成長がはやい人はどんな人ですか?

私は新卒採用の面接官もしており、面接で学生のみなさんから上記の質問をいただきます。私は「上司や先輩の #助言#即実行 できる人。実行した上で不明点を聞き、理解を深められる人」と答えます。社会人になって多くの人を見るなかで、成長がはやい人は「アクションを起こすスピードがはやい」と感じます。

▼行動することで検証する。

他者の #アドバイス が有効なのか? #助言 を聞いただけではわかりません。検証する最短ルートは「実行」だと思います。まずは、教わったことをそのまま実行してみる。行動して結果を検証してみる→不明点を再度質問する。このPDCAサイクルをぐるぐる回せる人は、スキル習得が圧倒的にはやいと感じます。

行動を起こすその #スピード感#瞬発力 、大切にしたいです。

▼関連note

即実践|Junya Takahashi

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?