見出し画像

イメージの膨らませすぎに、要注意。

2023-11-16

先日、サイボウズの大型イベント #CybozuDays に参加。 SNSで交流がある方や私の登壇や記事をみてくださった方とお会いしました。「陽気な人なんですね」「もっとカッチリしている #イメージ でした」という声もいただき、良い意味で #イメージ が変わったようでした。


▼人間には、いろんな表情がある。

私の場合、 #登壇 する時は自分のなかで「スイッチ」を入れます。そして、マイクを握る。 #登壇 時のテンションで24時間365日過ごせることはありません。登壇が終われば「スイッチ」をオフにし、通常モードに戻ります。登壇時の表情は一部のもの。「高橋」という人間のすべてを表したものではありません。

▼業務改善で関わる他部署も同じ。

自分が知っているごく一部の情報だけで、相手の #イメージ を膨らませるのは危険です。「きっとこういう人だ」「 #改善 に反対に違いない」と思い込んでいると、相手の発言や行動を深読みします。自分の想像を「絶対変えられない事実」と誤認することも。 #妄想 が膨らむ根本原因は、相手の情報が足りないからです。

▼「耳で食べてはいけません」。

大学生時代に読み込んだ小説家、 #北村薫 さんの小説の一節です。耳で食べると書いて#耳食。人の話を鵜呑みにしたり、うわべを聞いてわかった気(食べた気)になってはいけない、という意味。 #業務改善#DX推進 では多くの人に関わります。この時、耳食をして #イメージ を過度に膨らませるのは危険です。

話してみると意外な一面にふれることも。その人の「本当」をしっかり理解したいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?