見出し画像

「2次会ハラスメント」。いいじゃんもう一軒?って人はどうも…苦手。

5年前にうつで倒れた時、
禁酒を誓いました。
もう人生上、ずっと…です。

また、そこそこに治って
また会社にも復帰して、
また打合せとか、打ち上げで、
普通にお酒を飲んだりしたら、
今度こそは、命とりだなあ、
今度は復活はないなあ、
という実感、予感があったからです。

もう一生、禁酒かあ。
でも、これが
うつで在宅で2年近く
過ごしていたから、
一人で家でいる間は、
苦も無く、禁酒ができました。

さて。
問題は、酒場に行くとか、
新年会とか、忘年会とか、
わいわいする場所に行く場合。

また、仲間内で会食する場合。

こういう時、ウーロン茶で
やり過ごしていますが、
必ずいるのが、
おい、酒飲もうよ、と
いってくる人。

そういう場に行く時は
①お酒は飲めません。
②1次会でお先に失礼する場合が
ありますが、翌日のためなので
どうぞお気を悪くしないでください。

この2つは
必ずお伝えします。

それで、①は、
皆さん、受け付けてくれる。

問題は、②です。
最初は「そうかあ、1次会で
帰るのかあ」と言っていた知人が
酔っぱらってくると、
やっぱり「付き合いわるいなあ」
「次も行こうぜ~」と
なってきます。お酒の力ですね。

普段とはちがう場所で
刺激や緊張が体を固くしている。
そろそろ帰宅させてもらおうか、
でも、まあ1次会だけは
なんとかいようと、
がんばってる矢先に
そういう言葉がとんでくる。

そんな知人や仲間のことが
嫌いなわけで、帰るんじゃない、
ずっと背中を横たえないで、
座っていることですら
うつの人にはけっこう
辛いんですよ~。

それで、2次会も来いよ、
いやこれで帰らせてもらうわ、
の応酬になってしまうと
最悪パターンですね。

メンタル疾患あるある、
ではあるんですが、
健常な体と心で
運よく人生を送ってこれた人には
理解してくれ、というのが
無理だということも
わかってはいるのですが、
そろそろ、
「2次会ハラスメント」
やめる方法でどうですか?

のん兵衛が
酒の勢いで人を誘う、
というのも人情でしょうが、
うつかどうかに関係なく
やはり気持ちよく
一次会で帰りたい人、
いっぱいいると思うんですよ。

だから、私はもう
2次会を誘ってこないでね、
というお願いをして、
それを聞いてくれる人とだけ
会食しています。

まあ、かなり受けは
悪くなりますよね。

もう正直、70%の人は
「いいじゃん、もう一軒くらいさ」
と言ってきますね。

二次会ハラスメント。
言葉として、ハマってるか
どうか、分かりませんが、
潔い飲み方、付き合い方を
させていただきたいなあ。

酔っ払いには通じませんかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?