見出し画像

一日一汗のすすめ

一日一汗とは、一日一回体を動かして汗をかくこと。

これが習慣づいたのは、私がハワイに住んでいた頃。丁度10年前、私は長距離トライアスロンレース、アイアンマンに出場しました。1.5kmスイム、180kmバイクの後に42.195km走るという過酷なレースの為に毎日トレーニングをし、そのおかげで12時間15分で楽しくレースを完走したあの瞬間を思い出すと、今でも心が震えます。

あの経験で運動がさらに大好きになった私はその後、アメリカでパーソナルトレーナーとなり、そしてヨガインストラクターになりました。今ではすっかりヨガの人ですが、まだランもバイクもスイムもやるし、休みの日はなるべく東京を出てサーフィンやスノーボードに行き、自然の中で体を動かす時間を作るようにしています。

「 いつもそんなに動いていて疲れない?」とよく聞かれますが、そんなに疲れないのはズバリ、この一日一汗を10年前に始めたおかげで体力がついたんだと思っています。さすがに、1日体を動かし続けた日や、ハードな運動をした日は疲れてますが、そんな日は電池切れたみたいに寝るので翌朝には回復!

運動のおかげで私の人生は大きく変わりました。

運動をして汗をかくということは、身体を進化させる為だけではありません。私が日々身体を動かす理由は、身体の健康の為というより自分のマインドをヘルシーに保つ為。どんなにモヤモヤしている時でも、身体を動かすとそのモヤモヤが少し晴れ、すっきりする感覚になれる。

忙しくて余裕がなかったり、溜まった仕事に気持ちが焦っている時も、運動をして汗をかいた後は周りの人にも優しくできるし、落ち着いて自分らしくいられるんです。

そして何よりも、運動を通して繋がった人達との出会いは、私の人生をより豊かにしてくれています。

普段どんなにかっこつけている人も、運動をしている時は真の自分になっているはず。心拍が上がっている時、いつも無意識に立ててしまっているガードが下がり、お互いに本来の自分の姿で笑顔になって接しているはず。

気づくとそこには「リアル」な絆が生まれています。

10年前、アイアンマンに一緒に出場した友人達はいまでも私にとって、一緒に戦った大切な仲間達。時々一緒にサーフィンやスノーボードをする友達も、一緒にランニングする友達も同じ。何か一緒にがんばった経験が毎回、絆を強くしてくれています。

そして今、IGNITE YOGA STUDIOでも、ヨガだけでなく運動好きな人達が日々集まり、一緒に身体を動かすことで笑顔溢れるポジティブなエネルギーが流れる私の大好きな空間になっています。そして、そのエネルギーが昨年オンライン上でも広がり、日本だけでなく世界中の人たちと繋がるコミュニティーが生まれました。(その話はまた今度!)

もちろん毎日ではなくてもいいんです。運動を取り入れたライフスタイルは、あなたの身体もマインドも、そして心も豊かにしてくれます。

そして、そんなヘルシーマインドな人達が築く社会は、きっとポジティブな未来を作り上げるはず!

2021年は、ぜひ一緒に一日一汗始めませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?