見出し画像

2022年を振り返っていく

せっかく約2週間ほど休みをもらったのに、気づいたら休みも終わろうとして慌てている今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

2022年も後少しで終わりらしいです。日本はもう明けたみたいですが自分のいるカナダはあと6時間ほど残っています。2022年を振り返ってみると、卒業後に本格的に働き始めてから今日までがあっという間すぎて、今年の最初の半分は学生やってたのが信じられないです笑

2年ぶり2度目の振り返り記事…サクッとやっていきたいと思います。なんだかんだで後で自分で読み返すのも楽しいです。

1月

3年ぶりに日本で年越し。てか実家で年越したのは多分2016年ぶり?
とりあえず言えるのは、日本最高。

そういえば学費を晴れて学生ローンなしで払い切ったのもこの時期でした。

2月

正直2月何したか覚えてないけど、実習が終わった気がする。
そして卒業プロジェクトのデータ分析の日々。
医学部のラボでボランティアできないか連絡をしたのもこの時期でした。

そういえばTerm breakで初エドモントン上陸していました。

3月

2月から連絡取ってたラボのphysiologistとそのボスとの面接を終えて、無事にボランティアを始めることに。

Course-basedの修士なのに何故か最後のプロジェクトで研究を選んだ自分はちょっと苦しんでましたが、無事に終了。

4月

修士課程修了!ちなみに2年間のGPAは3.914でした…お疲れ自分(まぁ院はある程度成績取りやすいんだけど)。

面倒だったからとりあえず院のこと全部終わるまで何もしてなかった資格試験の書類とかリファレンス集めに時間かかると思ってなくて慌ててたのもこの時期…笑

5月

5月は学校も終わったのでプレーオフを見まくってました。そして応援してるチームがプレイオフで負けてひっそりと泣いてました。

プレーオフを見ながらもちゃんと資格試験の勉強をしていました。そして資格試験の実技パートを受けて無事に合格。

例のPGWPの申請をしたのも5月でしたね…

6月

大学院の卒業式。2年間忙しすぎてあっという間でした。
学業、実習、TA、ボランティア、バイトと意味わからないくらい多忙でしたが乗り切ることができました(今仕事3つ掛け持ちしてるけど、学生時代の方が比べ物にならないくらい忙しかったです)


そういえばパートタイムで続けてたスタバも6月に家の近くの店舗に完全移籍。前までは電車と徒歩で40分くらいかけて出勤してたけど、この店舗は徒歩5分なので最高です!(そして何よりドライブスルーがないのがでかい)

7月

とりあえず落ち着いてきたので本格的に就活始めたのがこの時期。就活してて思ったのは自分のフィールドだと院卒っていうのは結構デカイ。スクリーニングチェック(いわゆるphone interview)まではすんなりいけたイメージです。
そして、カナダでクリニック経験全くなかったけど例の医学部のラボでの経験のおかげでオファーいただきました。後から分かったのですが、オーナーの1人が自分がボランティアしてたラボでやってる研究の被験者だったらしい…世間って狭いですね…

そして無事に資格試験も合格。無事にクリニックで働き始める(スタバとダブルワーク)

8月

カナダで4回目の誕生日。やっと社会人1年目です笑

8月は本当に他にイベントがなかったというか、8月頭からクリニックでの現場責任者というかヘルスケアプロフェッショナルが自分だけになったので、バタバタでした。

9月

スタバに少し飽きてきたのでパートタイムの仕事を探してたら、大学での仕事をオファーしていただけることに。そして奇跡的に3つの仕事のスケジュールがいい感じにハマってしまったので、何を血迷ったかトリプルワークをすることに。
ただ大学のHRが大忙しすぎて、実際に働けるようになったのは10月からでした。

てかツイッター見てたら9月10月は忙しくすぎてツイート数激減でしたね笑

10月

5月に申請したPGWPがやっと承認されたと思ったら間違えたビザが届くという事態に。壮絶にストレスフルでしたが、海外で生活していく上でコネクション(繋がり)は非常に大事なんだなと痛感しました。無駄にバンクーバーに行ったのも良き(?)思い出。

そして将来の永住権申請用に初めてCELPIPを受けてきました。点数自体は最低ラインは取れてたのですがあまり振るわず…対策ちょこっとしかしてなかった+例の間違えたビザが届いた次の日に受けたので動揺が隠しけれなかったと言い訳をしておきましょう。

11月

晴れて、ビザの修正完了し一安心。もう移民関係の申請は懲り懲りだと思いました…(永住権申請とかもっと複雑そうだけど)

そしてカルガリーに引っ越す前に1年間過ごしたトロントへ2年ぶりに向かうことに。やっぱりトロントってカルガリーと比べたら都会やなぁ〜って感じました笑

ちゃっかりまだ働いていたスタバも4回目のホリデー。移籍しまくりの自分的には今の店舗はまぁぼちぼち普通に働きやすいし、何より家から徒歩5分なのが最高です。

12月

過去100年で1番寒い12月の始まり。普通に寒かったです。てか痛い。顔が痛いのなんの。本当に新しいブーツとジャケットを買っておいてよかったです。

そしてやっと新しいビザが届いたので運転免許証を書き換えてきた。とりあえず今は道路がツルツルすぎるので春くらいから運転できるようになりたい。

トップ画のNHLを初めて見に行ったのも12月ですね!地元のチームは負けてしまいましたが楽しかったです。ただやっぱりNBAの方が見てて面白いと思ったのは連れて行ってくれた友達には内緒の話です。
そして12月22日に一応仕事納めをして、リラックスしたホリデーを過ごしています。

総括

昨年の2021年は毎日やることを決めて、ニュースを見る、エクササイズをする、英語の勉強をする…とか毎日継続してやっていました。

毎日継続する自体は楽しかったのですがやっぱりその先にある目標がないと飽きてしまったので、2022年はとりあえず何も決めずに大学院卒業と就職をとりあえず目標になんとなく生きていました。
それで気づいたことは1年間ニュースを毎日見てた生活から、全く見ない生活になると情報が全く入ってきません。特にカナダ国内のこととかは全く。アルバータの首相が変わったのも知らなかったくらいです笑

来年の目標!!みたいなのはぼんやりは決まっていますが、まだ明確には決まってないのですが、とりあえずニュースは見るようにしたいと思います笑

何はともあれ今年会った出会いや機会、そしてお世話になった方々に感謝しつつ、カナダで年を越していきたいと思います。
良いお年を!

#カナダ #海外 #大学院 #アルバータ #カルガリー #年越し #2022 #2023 #振り返り #留学 #就職 #ヘルスケア #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?