見出し画像

好きな漫画を語ろう その023【眠れぬ夜はケーキを焼いて】

お菓子を作るならパウンドケーキが好きです。
こんばんは。ハルさんです。
バナナやキャラメルを入れたり、抹茶もよき( ˙꒳​˙ )
今回はこちらの作品の紹介です。

基本情報

  • タイトル :眠れぬ夜はケーキを焼いて

  • 作者   :午後

  • 巻数   :既刊3巻(2023年4月13日現在)

  • ジャンル :コミックエッセイ・料理

紹介

大変なことは多いけれど
これだけたくさんの ケーキを作れるなら
きっと大丈夫 そう思うのです

眠れぬ夜はケーキを焼いて1巻より

眠れない夜、いろんなことを考えてだんだん不安になってしまい、ますます眠れなくなってしまう。そんな時はもう寝るのは諦めてお菓子でも作ってみませんか?
なにかを作り出すことで達成感を味わうことで自分を褒めてあげましょう!
ついでにお腹も満たされて幸せな気持ちになれば自然と眠気も現れることでしょう。
自分との付き合い方を見直すきっかけになるかもしれない一冊です。

おすすめポイント

共感できるエピソード
作者の実体験を元に具体的に描写される心理や思考とお菓子作りの流れは丁寧で、共感できる内容が多いです。
自分もやってみようかなと思ったらすぐに挑戦できるよう、作り方や後片付けの手順など細かいところまで描かれているので、誰でもトライできる気軽さがあります。
現在進行系で悩みがある人も、克服したけど昔はこんな風だったなぁという人も、どなたでも参考になるお話が多いと思います。


お菓子作りのハードル
お菓子作りというとなかなかハードルが高いのではないかと思う方も多いと思います。
レシピを見てみてもよくわからない表現があったり、同じ様に出来なかったり、最初は難しいことが多いと思います。
しかし本書を読むとそのハードルも少し下がるのではないかと思います。
難しい手順は妥協案を提示したり、材料の代替品や手順の簡略化などなど、とりあえず完成させることを目標にされているのかなと思います。
また、イラストとともに作り方を描いているのでかなりわかりやすいです。
なにかを成し遂げるとなんともいえない達成感を感じて、それが自信に繋がっていくのかなと思うので、難しいと思わずに一度挑戦してみよう、そう思うのです。

おいしそう!
お菓子作りだけではなくちょっとした夜食を作ったりもしていて、どれもとてもおいしそうです!
一冊読み終わる頃には心がほっこりして温かい気持ちになっていると思います。
明日はなにを作ってみようかな?と迷った時は参考にしてみるのはいかがですか?

最後に

お菓子作りのきっかけにもなるこの作品
作って食べる事の楽しさを知るのは心を豊かにします!

新たな発見があるかもしれない本を読んでみませんか?
好きな漫画を語ろう その023【眠れぬ夜はケーキを焼いて】でした。

好きな漫画を語ろう

他のシリーズはこちらから↓
感想いただけるととても喜びます!