見出し画像

スターの横をクールに通り過ぎた女子高生

2021年11月の記事を加筆訂正して、新しいエッセイにしてみました。

子どものころ、わたしはそこまで弱視であることを気にしてはいなかった。

見えにくくたって、結構ポジティブなわたしなので、見えにくいことで悩むことはあっても、なんとか工夫して乗り切っていたように思う。

だけど、深い悩みではなかったとしても、周りの人が当たり前にびっくりして、当たり前に感激するような出来事の半分しか感動できないとき、

「見えていたらよかったのにー!!」

と思ったものだ。

高校生くらいのときだろうか。

わたしは近くのスーパーに買い物に行っていた。

わたしが住んでいた街は、映画やドラマの撮影、バラエティのロケなどで有名人が来ることがしばしばあった。

その日、わたしは買い物を終えて、自宅に戻るために、歩道橋を歩いていた。

なんだか左側にカメラを抱えた人がいる気がする。写真でも撮るのかなー?

と、おもいながら、足早に通り過ぎた。

そのとき、すぐ隣にスタイルのよさそうな男の人がいた。すれ違うくらいの距離だ。

見えないけれど、雰囲気がある。オーラがある。素敵そうな感じ。

雰囲気でかっこよさそうな、素敵そうなオーラは察したが、

チラッと雰囲気を見て、気にせず通り過ぎた。

すると、近くにいた子どもが叫んだ。

「あ~!!TOKIOの松岡くんだ~!!!!」

え?!!ほんとに…?!!

わたしは、まったく見えない…弱視用の単眼鏡も持ち歩いていなかった。

その当時は携帯なので、カメラを使ってもそんなに大きくならない…。

通り過ぎたほうを見ると、たしかに、カメラで写真を撮っているというより、撮影している!

てことは…さっきわたしが気にもとめずすぐ隣を通り過ぎたのは…松岡君だったの?!

顔を見たかった…

あんなに大スターの隣を、チラッと見つつも、サラっと通り過ぎる女子高生いるだろうか…

あのときは、さすがに「見えていたらよかったのになぁ」「顔を見たかったなぁ」と思ってがっかりした。

母と電車に乗っていたとき、子役の女の子が目の前に座ったこともあった。

わたしは気づかない…。

友人たちは、あの街で有名な人を沢山見かけたそうだ。

きっと、今までにも、有名人をスルーして通り過ぎたこと、わたしならあったに違いない。

どうでもいいようなことかもしれないけれど、

こういうことに気づけないことは、そんなに深刻でもないけれど、当たり前にみんなが気づくちょっと特別なことに、わたしは気づくことが難しい。

気づけたらもっともっと楽しい気持ちになるはずだし、嬉しい気持ちになるはずなのにな、と思ってしまうのだ。

感動したいし、感激したい。

それが他の人より半分くらいの感動や感激なのだから。

女子高生のわたしは、しょんぼりしたのだ。

それでも。

見えなくても。

心に残るエピソードができたことは、やっぱりしあわせだといまなら思える。

スターの隣をクールに通り過ぎた女子高生。

これは、弱視があるわたしだからこその、とっておきのエピソードなのだから。





最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!