見出し画像

おじいちゃんと絶叫マシーン

昨年末に102歳で天国へと旅立ったわたしの祖父は、超がつくほど孫を可愛がり、孫を大事にしてくれる、優しい優しいおじいちゃんだった。

家族はみな、祖父が大好きだった。

葬儀では、わたしは泣き崩れ、ほかの孫・ひ孫たちも大号泣。

102歳という大往生だった祖父を前に「おじいちゃんが死ぬとは思わなかった…」と、悲しみを共有した。みんなおじいちゃんをスーパーおじいちゃんだと思っていたからな。

どんなに元気で、どんなに明るくて、どんなに優しいおじいちゃんでも亡くなるんだ…当たり前のことなのに、どこか現実味がわかなくて、ただただ茫然として、涙がとまらなかった。

あれからもうすぐ49日。

祖父は、何度も夢に出てきてくれた。きっと、あまりにも悲しみにふけるわたしに、そばにいるよと伝えてくれているんだ。

同じように祖父が大好きだったいとこもnoteに思い出を書き始めた。ほんと、孫娘にモテモテなおじいちゃんだったな。

わたしもまた、思い出話をひとつ、今日は書き留めておきたい。

ここからは’おじいちゃん’といういつもの呼び名で。

***

おじいちゃんは、昔から子どもが大好きで、わたしたち孫とも本当によく一緒に遊んでくれた。

初めて赤い三輪車を買ってくれた帰り道、当時はよくあった4人がけのブランコに二人で乗った。ニコニコしながらブランコをこいでいるおじいちゃんの姿が、鮮明に思い出せる。

近くの大きな公園のボートにもよく乗った。おじいちゃんは、「すごいだろ?」と言いながら、楽しそうにボードをこいでくれた。

長年水泳をしてきたおじいちゃんは、プールや海が大好きだった。高齢になってからも泳ぎ続けていたおじいちゃんは、わたしたち孫を連れて、近くのプールや海に沢山連れて行ってくれた。

小学校6年生のときに、おじいちゃんと行ったプールで、特別コーチをつけてくれて、25m泳げるようになったことが卒業文集に書いてある。

あの頃から、わたしに大きな影響を与え、卒業文章にまで登場していたおじいちゃんの存在感。本当にすごい。

中学1年生くらいのとき、いとこといとこの子ども(当時6歳くらい)とわたしとおじいちゃんで遊園地に行ったことがあった。

わたしは絶叫マシーンが大好きだったので、どうしても絶叫マシーンに乗りたかった。

だけど、わたし以外に乗りたそうな人がいなかったので、しばらく我慢していた。

もうすぐ帰ろうというとき、入口付近にある回転する乗り物が目にとまり、どうしても乗りたくなった。

「おじいちゃん、わたしどうしてもあれに乗りたい!ひとりで乗ってくるから、ここで待っていてくれない?!」

孫娘大好きなおじいちゃんの反応は驚くものだった。

「いや!ひとりで乗せるわけにはいかない。おじいちゃんも一緒に乗ろう!」

「え・・・おじいちゃん、あれは怖いと思う。激しいと思う。やめたほうがいいと思う!!」

わたしは、ドキドキしながら伝えたが、

「だいじょうぶだ!!」

おじいちゃんは、サッサとチケットをスタッフに見せ、座席に乗り込んだ。

いや・・・これ回転するやつじゃないかな・・・どうしよう・・・

当時すでに80歳超え。超元気なおじいちゃんとはいえ、80歳超えが乗る乗り物ではない。

わたしはドキドキしながら、おじいちゃんの顔を見ながら座席についた。おじいちゃんの顔も緊張しているようにも見えた。

乗り物が動きだす。最初はゆっくりと動いていたが、次第にわたしとおじいちゃんが乗っている部屋が回転し出す。頭から回転するやつだ。

わたしは、楽しいと思う余裕もなく、おじいちゃんのほうを心配しながら見つめていた記憶がある。

80歳超えのおじいちゃんが頭からクルクル回る乗り物に乗るなんて…大丈夫なの、おじいちゃん!!

早く降りたい、どうしよう!!

そんなドキドキした気持ちで乗っていたので、とても長い時間乗っているように感じた。

乗り物が止まり、おじいちゃんの顔を見る。

「リコちゃん・・・大丈夫か?」

「わ、わたしは大丈夫だけど…おじいちゃん大丈夫?」

「大丈夫だ!!!!」

そう元気に答えるおじいちゃんだったが、さすがに足取りがふらふらとしていて、とても心配になった。

「と、とめる暇もなく乗っちゃったから…心配した」

いとこが心配そうに出口で待っていた。

「どうってことない。リコちゃんが楽しめたならそれでいい!」

中学1年生のわたしとおじいちゃんが、一緒に絶叫マシーンに乗った。

どんなときでも、全力で遊んでくれたスーパーおじいちゃん。

あのときは、わたしもドキドキしたし心配したけれど・・・全力で可愛がってくれて、遊んでくれて、どんなときでも大切にしてくれたことが嬉しかった。

忘れられない思い出だ。










この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!