見出し画像

評価は私から何も奪わない

たとえ、

今の職場で評価されていなくても

私が失うものはない。

私が得たいもののために、

ここで働くと決めた目的のために

その評価が必要、というわけでもない。

私の劣等感をなくし、

承認欲求を満たすという意味合いでは

評価されることは必要かもしれないが、

私が日々働いているのは、

劣等感を無くすためでもなく、

承認欲求を満たすためでもない


自分が役に立ちたいと思った人達が、

本当に求めているものを

提供できる場所を支える力を得るためだ。

言葉以外の、思いを伝える言語を身につけるためだ。


そこに、職場の人たち皆に好かれる
という評価は必要か?

嬉しさはあるだろう、
しかし必要はない。

それを得ることのできない自分を、あまり責めすぎるな。

目的を忘れず、
自分のために仕事をしていることを忘れずに、
周りの言葉に心を乱されすぎないように。


なぜ、ここで働いているのか?
その目的を、果たせればいいのだ。

付属品に、こだわりすぎないこと。

笑顔と思いやりを忘れさえしなければいい。



#毎日note
#日記
#日常
#ポエム
#エッセイ
#コラム
#毎日更新
#毎日投稿
#365日note
#仕事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?