見出し画像

ゆっくり、やめない

受け入れてもらえないと分かっていながら
抱えているものを打ち明ける強さもなく、

受け入れてもらえなかった時の
悲しさと悔しさに立ち向かう勇気が、

私にはまだない。


ただ、時々、考えるのは、

私が悲しく、悔しい時、
それはもしかしたら、
私に悲しく悔しい思いをさせる、
その人の心も、同じように苦しいのかな。

どちらも痛いからお互い様だね、
と言えるならいいけれど、


自分は、その痛みから、
なんとか這い上がれたとしても、

でも、もし、相手は違ったら、
お互い様ではない、気がして。


その人は乗り越えられると、
私が信じることができないうちは、

強さも勇気も、
私の中に湧いてこないように思えて。


(ただ自分が傷つくのが嫌で、時間稼ぎをしているだけかもしれないけれど、)

だから、まずは、

その人が痛みに耐えようとする時に、
私自身が、その身体を柔らかく支えられるくらいの、広さと重みを、持っている人になる。


その人のためじゃなくて、
乗り越えられると信じることができない、
私の弱さを変えるため。
信じられる自分になるため。

どんな方法がいいのか、分からないから、
ちゃんと前に進めているかも確かめられないけど。
今はとにかく、この進め方だと信じて。


大切な人に向き合うために、
今の私ができる駒の進め方で。

こまめに感謝は伝えつつ。



※恋愛の話ではございませんー!

日にちが開くのが普通になっちゃってる…
時間かけすぎ。書きかけのネタはあるのに、
完璧主義が頭をのぞかせてきて、
なかなか投稿までいかない。

書いて、出すことが大事だ。
そのために #365日note 始めたんだぞ、私。
引き締め引き締め。



#毎日note
#日記
#日常
#ポエム
#エッセイ
#コラム
#毎日更新
#毎日投稿
#365日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?