見出し画像

ベトナム伝統料理バインテット④大晦日の夜

目次
はじめに
1.ジィエンドアイ村のテト
2.ジィエンドアイ村のテトで学んだ
 バインテットの調理方法
3.ジィエンドアイ村でのご家族に学ぶこと
4.大晦日の夜
ベトナム首都ハノイから南へ車で約4時間30分の距離に、ベトナムのゲアン省ディエンチャウ地区にあるジィエンドアイ村があります。

キリスト教カトリック教徒の村です。

私にとっては、とてもご縁のある場所で、職場の仲間たちのひとりの実家がある村です。

是非、連載して書かせていただきたいとおもいました。 

コロナ禍となり、昨年2022年3月からの日本の海外往来の緩和から、今回で3回目の訪問となりました。

今年の1月22日のテトは、この村で大晦日からお正月に滞在することが出来ました。


4.大晦日の夜

大晦日の1月21日
夕方早くから
バナナの葉で
材料を包む料理の最初が
はじまりました。


大晦日の午後8時45分

午後9時から近くの教会で
ミサがあるそうです。

私も一緒に行くことにしています。
ご主人と妻はバインテットの包み込み
の大詰めで

この夜のミサには
行かないで
明日のお正月
早朝6時からのミサに行くそうです。


この後、バインテトを
高底の大鍋に入れます。


バインテットを直立させ、
薪で調理し、ほぼ1回沸騰させてから
バインテットが小さな場合には
約3時間調理されるそうです。

このご家庭での
大きなバインテットは
調理に最大5時間かかるそうです。

焼き始めは強火にしてしばらくの間
鍋の水を沸騰させ、途中火を弱めて
煮込むと、熱が行き渡り均一に
焼き上がります。

さて、その夜、
午後9時からの
ミサに間に合うように
すぐそばの教会に向かいます。

お家の前の通りは
教会に向かう女性たちが多く
私が何者なのか?
話しかけてきます。


明るい時間に見た
この教会はこんな感じ
初めて3月に訪れたときは
誰も外には見えなかった。

大晦日の夜
午後9時です。

この村の人たちと大晦日
約2時間以上のひとときを
ご一緒に私も
お祈りを捧げました。



ここに居られる
平和な地域社会とアジア
謹んでご縁に感謝します。

私の家族や職場のみんな
支援先企業のみなさま
外国人就労者のみんな
たくさんの人たちに
私は支えられている。



〜 次回に続きます。〜



ベトナム伝統料理バインテット ①1.ジィエンドアイ村のテト


ベトナム伝統料理バインテット ② 2.ジィエンドアイ村のテトで学んだバインテットの調理方法



ベトナム伝統料理バインテット③ジィエンドアイ村のご家族に学ぶこと



#スキしてみて #行った国行ってみたい国 #最近の学び #テト #バインテット #バインチュン #伝統料理 #ラーゾン #タインホア #ゲアン #ジィエンチァウ #ベトナム伝統料理 #ベトナム #少数民族 #共生社会 #東城敬貴 #ケイヤン #アイアジア #Aasia #毎日note #外国人就労者 #海外労働  #技能実習制度見直し #特定技能 #ベトナム語 #技能実習 #安全 #安心 #感動 #北海道 #外国人採用

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?