見出し画像

ベトナム伝統料理 Bún cá ブンカ②

はじめに

今日は、ベトナムの伝統料理であるBún (白い細い丸い米麺)cá (魚)『ブンカ』の中でも、ベトナムの首都ハノイで、男性的なブンカに出会ったことを書いていきます。

Bún cá『ブンカ』は、ベトナムの魚の麺スープで、特に、北部地域で人気があります。この料理は、新鮮な魚、米麺(ブン)、そして香り高いハーブと野菜から作られます。

1.Bún cá ブンカの特徴

Bún cá ブンカは、ベトナムの魚の麺スープで、魚、米麺、野菜、ハーブなどから作られる料理です。

魚は新鮮で、ブイヨンは香り高く、様々な地域で異なる特色があります。

ベトナムの料理は多岐にわたり、地域ごとに異なる特色や背景があるため、ベトナムの食文化全体には、自然、歴史、宗教などと密接にBún cá ブンカのような魚を主要な食材とする料理は、漁業が盛んな地域で発展してきたと考えられます。

本当は、ベトナム中部の海岸地域で、古くから、伝統的に受け継がれてきたのではないかと思います。

もちろん、ベトナムの漁業が盛んな地域の自然環境や人々の暮らしと深く結びついている伝統料理だと思います。

具体的な神話や伝説が存在しない場合でも、料理自体が地域の文化や歴史を反映していることが多いため、Bún cá ブンカを通してベトナムの特定の地域やコミュニティの特色を感じ取ることが、出来るのではないかとも思います。

2.ハノイで人気のBún cáブンカの作り方

①用意する材料

  • 新鮮な魚と骨 500g

  • 魚フィレ 500g

  • トマト 2個

  • 野菜(Dọc mùng) 2束

  • 青ねぎ 1小束

  • スターアニス 50g

  • 乾燥ねぎ 2個

  • 生姜 1個

  • 魚のすり身 200g

  • 調味料 塩、調味料、サラダ油、調味料、胡椒、唐辛子など

②調理手順

  1. 材料の下ごしらえ

    • 生姜
      皮を取り除き、細かく刻みます。

    • 魚フィレ
      洗って水気を取り、食べやすい大きさに切ります。調味料で15分以上漬け込みます。

    • 野菜(Dọc mùng)
      皮を取り除き、食べやすい大きさに切り、塩水に浸けて色を保ちます。

    • トマト
      洗い、適切な大きさに切ります。

    • 乾燥ねぎ
      焼いて外皮を焦がし、その後皮を取り除き、細かく刻みます。

  2. スープの調理

    • 骨と乾燥ねぎを沸騰した水で15-20分煮ます。骨とねぎを取り除き、スープを濾します。

    • 別の鍋で、魚を揚げ粉でコーティングして揚げます。

    • 乾燥ねぎとトマトを炒め、骨で取った出汁を加えて煮ます。沸騰したら、調味料を加えて3分間さらに煮ます。

  3. 盛り付け

    • 米麺を熱湯で茹で、どんぶりに盛ります。上に揚げた魚、魚のすり身をのせ、スープを注ぎます。最後に細かく刻んだ青ねぎをトッピングします。

注意点

  • 魚を揚げる前に少なくとも15分間漬け込むそうです。

  • 揚げる際は、鍋が十分に熱くなってから魚を入れるそうです。

  • 他の野菜も使用可能。

私が、聴き取りして、調べたBún cá(ブンカ)の伝統的な作り方とハノイで人気の作り方です。

この料理は、新鮮な魚と米麺、さまざまな野菜と調味料を組み合わせたベトナムの伝統的な魚のスープ料理で、その地域の特色に応じて異なるバリエーションが楽しめます。

食欲がなくなってきたときにも、寒くなって、喉が痛かったり、頭が痛かったり、体力の回復に、身体の奥から、食べたくなるシンプルさの中に、食材と調味料の豊富さが香りと舌触りや触感、味わいに伝統の食文化の豊かさを感じます。

私は、ブンカも、ベトナム伝統料理は、ベトナム人女性が作るものだと思い込んでいましたが、今回は、ベトナム人男性たちばかりで作るブンカとの出会いです。

荒削りのようですが、とても、味わいが深く、体力を回復させるものでした。

3.食べ方

Bún cá ブンカは、大きなどんぶりで、出されて、箸とスプーンを使って食べます。

トッピングとして提供されるハーブや野菜を、自分の好みで加え、ライムや唐辛子で、風味を調整するのが楽しみ方でもありますね。

このお店の具材は、バリエーションがありました。

4.人気度

Bún cá ブンカは、ベトナム国内外でとても人気があります。地元の人々に愛される日常の食事であり、観光客にもベトナムの伝統的な味を楽しむ絶好の機会となっています。

特に、寒い季節には、温かいスープが心地よく、多くの人々に支持されています。

Bún cá ブンカは、そのシンプルさと深みのある風味で、ベトナム料理の美しさを象徴する一皿と言えると思います。

地域ごとのバリエーションが楽しめるため、ベトナムを訪れた際には、私は、各地での異なるBún cá ブンカの楽しみ方を、大切にしています。

みなさま、お読みいただいて、本当にありがとうございます。

#ベトナム #ベトナム伝統料理 #伝統料理 #ブンカ  #ハノイ  #スキしてみて #最近の学び #少数民族 #共生社会 #東城敬貴 #ケイヤン #アイアジア #Aasia #毎日note #外国人就労者 #海外労働 #技能実習生度見直し #特定技能 #ベトナム語 #技能実習 #安全 #安心 #感動 #北海道




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?