見出し画像

ベトナム伝統料理バインテット⑦一本箸の思い出

目次
はじめに
1.ジィエンドアイ村のテト
2.ジィエンドアイ村のテトで学んだ
 バインテットの調理方法
3.ジィエンドアイ村でのご家族に学ぶこと
4.大晦日の夜
5.テトの新年の朝
6.テトの新年の日
7.一本箸の思い出

ベトナム首都ハノイから
南へ車で約4時間30分の
距離に、ベトナムのゲアン省
ディエンチャウ県に
ジィエンドアイ村があります。

キリスト教
カトリック教徒の村です。

私にとっては
とてもご縁のある場所で
職場の仲間たちのひとりの
実家がある村です。

コロナ禍となり
昨年2022年3月からの
日本の海外往来の緩和から
今回で3回目の訪問
となりました。

今年の1月22日のテトは
この村で大晦日からお正月に
滞在することが出来ました。

テトの元旦の翌日
私は札幌に向かわなければ
ならないこととなります。

私のふるさとは
北海道十勝の池田町
というところです。

私の幼い頃当時は
町内の幼稚園は
カトリック幼稚園
しかなく自然な園内の
教会でのお祈りと
厳しいと躾け
神父さんとの
楽しい卓球の思い出
がとても心に残っています。

私にとってその思い出が
昨日のことのように
思い出される新鮮な
ジィエンドアイ村の
テトとなりました。

ゲアン省
ジィエンチァウの
テト伝統料理
バインテットと
ご家族とご親戚が
多く暮らす
ジィエンドアイ村の
キリスト教の清楚で
活気に溢れる様子を
みなさまに贈りたく
連載を続けてきました。

今回が最終回になります。


7.テトの新年の翌日

テトの新年の翌日

ゲアン省
ジィエンチァウ県
ジィエンドアイ村の
ご家族との思い出は
わずかな日数でした。

早朝のお祈りが響き渡る街並み


畜産や農業で
8人の子たちを厳しく
育ててきました。





バインテットの思い出


バインテットを揚げて
食べることが一番美味しい
と納得しました。

ご主人と妻


大勢のご家族のみなさん
他にもたくさんいます






ご家庭から
私の職場の仲間と
お兄さんと車で
約1時間
午前中のビン空港に
送って頂きました。


ベトナム国内線で
ビン空港から
ハノイノイバイ空港に
向かいます。

ハノイ
ノイバイ空港国内線
に到着しました。

私は初めて1人で
国内線から国際線へ
無料バスに乗ること
になります。


ハノイノイバイ空港の国際線
に到着しました。


出来上がりすぐに
出来たての
バインテットを
大きなフライパンで揚げて
カリカリの金色の皮にする。

ジィエンドアイ村の
ご家庭では
この焼き上がる
カリカリのバインテットの
食べ方が一番
お気に入りだそうです。


時間が経つと
金色ではなくなります。


ご主人の妻が
私にバインテットと
硬い鶏肉のお弁当を持たせて
くれていました。

正直、時間が経つと
揚げものは美味しくない
だろうと自分では
食べれないと思っていました。

ベトナムのテトのお正月
ほとんどのお店や
レストランは
お休みします。

ベトナムのテトのお正月
ほとんどのお店や
レストランは
お休みします。

ハノイノイバイ空港も
初めてこのように
閑散とした光景を見ました。

まだまだ、成田空港へ
向かうチェックインに
時間があります。

私は、ここで物凄い
空腹感を感じました。

この場所で、、、


ご家族から
ご主人の妻
奥様が持たせてくれた
バインテットと鶏肉の
お弁当を思い出しました。

途中で持たせて頂いた
お箸を片方だけ
無くしてしまった。

最初は素手、
指先で
バインテットを
食べ始めました。

揚げて時間が経った
のだれど、、、

本当に美味しい。。。

ジィエンドアイの
ご主人が
この揚げたカリカリの
バインテットの
食べ方が一番
美味しいと言っていた
意味が本当に
よくわかりました。。。


次々に私は

一本箸で、、、私は夢中ですべてを
食べ切りました。

ご主人の妻
奥様が私を見抜いて
いたことをこのときに
初めて知りました。

私は
新しいテトの新年に
バインテットの
美味しさと感動の中で
おめでたい日だからこそ


一生懸命に
涙を堪えていました。

ご主人と奥様とご家族と
noteのみなさまに
心より感謝の言葉を贈りたいです。

連載にさせて頂きまして
本当にありがとうございました。




ベトナム伝統料理バインテット ①1.ジィエンドアイ村のテト


ベトナム伝統料理バインテット ② 2.ジィエンドアイ村のテトで学んだバインテットの調理方法


ベトナム伝統料理バインテット③3.ジィエンドアイ村のご家族に学ぶこと


ベトナム伝統料理バインテット④4.大晦日の夜


ベトナム伝統料理バインテット⑤5.テト新年の朝

ベトナム伝統料理バインテット⑥6.テト新年の日



#スキしてみて #行った国行ってみたい国 #最近の学び #テト #バインテット #バインチュン #伝統料理 #ラーゾン #タインホア #ゲアン #ジィエンチァウ #ベトナム伝統料理 #ベトナム #少数民族 #共生社会 #東城敬貴 #ケイヤン #アイアジア #Aasia #毎日note #外国人就労者 #海外労働  #技能実習制度見直し #特定技能 #ベトナム語 #技能実習 #安全 #安心 #感動 #北海道 #外国人採用

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?