生きやすく。のびやかに。


こんばんは、shinです(^^)/

今日は、以前blog記事用に、子育てとか仕事なんかで上手くいってない人に向けて書いた記事を見返していてまた、少し日記でも書いてみようかなって思って書いてます。

人に対してイライラするのって、自分が「○○して欲しい。」っていう期待があった時に、そうでない結果が目の前にやってくると「もぉぉぉぉぉ!!!」ってなるから、まずそもそもが「○○して欲しい。」って思わなければイライラは無くなるわけで。。。

でも、日々生活していると「○○して欲しい。」って思う時は必ずあるわけで、そんな時は、『期待しながら諦めるしかないと思います。』

搾取する期待から、期待を贈り物にする。

いやいや、そんなんムリやろ~って、思いますよね~('Д')

例えば、子どもが部屋の掃除をして欲しい場合。

まず、感情と期待と結果という3つに分けましょう。

感情 → 部屋が汚いのを見るのが嫌。部屋を片付けない子ども。

期待 → 部屋が奇麗になる。片づけて欲しい。自分で動ける子になってくれる。

結果 → 部屋が奇麗になった。汚いままの部屋。

これで分かる事が、結果が奇麗になろうが、汚いままであろうが、どちらになっても自分には関係ないという事です。(ま~家の中は奇麗な方が良いですけど(^_^;))

それでいくと、感情で分けた項目でのイライラは無くなると思います。

最後に残ったのが、期待の項目ですが、この分解をする事で、期待が「子どもが部屋を奇麗にする」という搾取から、「子どもが自分で動ける子になって欲しい。」という贈り物になっているんですよ。

「もぉぉぉぉぉ!!!」ってなるような事があったら分解してみてください。想いを贈り物に変えてあげてください。(*´▽`*)

▼▼以前書いた記事も貼っときます(^^)▼▼


▼▼今日更新した記事です♪▼▼
良かったら見てね(*´▽`*)


▼▼Instagramアカウントです♪▼▼
良かったらフォローしてね(*´ω`*)
アカウントはこちら →→→ Instagram言葉の世界

▼▼下記の記事も良かったら見てね(*´ω`*)▼▼
「自分の夢って何だろう?」
「自分はどこに向かいたいんだろう?」
「自分の価値って何だろう?」
なんて思っていませんか?
僕もそんな事を思っている時期に
この問で「自分」を導きだしました。
生きるヒントが落ちてくるかも知れませんよ。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

貴重な時間をありがとうございました。 これからも、『人生にスパイスを』という思いで書き続けていきます。 僕の記事を見て、何か心に残れば幸いです。 良かったら、サポートもよろしくお願いします_(._.)_