見出し画像

わたしたちの体の材料①

わたしたちってなにで出来ているか、考えたことはありますか?
答えを聞くと「なんだそんなことか~」と思ってしまうほど当たり前で
でも「体の材料を取り入れる」と思って行動している人はかなり少ないのではないでしょうか。

からだに取り込んだものからできている

そう、からだに取り込んだものからわたしたちの体ってできているんです。
当たり前ですね😅
では具体的にはなにを取り込んでいますか?

きっと最初に思いつくものはお水や食べ物でしょうか。
たしかにきれいな人ってお水をたくさん飲んでいたり、食事に気を使っている印象がありますね💡
それも正解👏
でももっと取り込んでいるものがありますよね?
それが空気です。

空気を意識的に取り込んでいる人はきっとヨガをしたり瞑想をしている人でしょうか。
実はわたしたち人間って1日で500mlのペットボトルを約3万本分の空気を吸っているそうですよ~
びっくりしませんか!?
というか3万本ってどのぐらいでしょうか!?
もはや想像もつきません🤔

あまり空気について考えたことはありませんでしたが
お友達のお家に行って「んん?なんか変なにおいがする」と思った経験ってきっと誰にでもありますよね。
トラックやバイクが通り過ぎたあとの空気はマズイし
自然豊かな山や川の近くの空気っておいしい😄

最近はコロナが流行ったため空気清浄機を購入した人が増えたそうですが
今までタダで吸っていた空気にお金を払うなんてと思っている人もきっといるでしょう。
わたしもその1人でしたので😓

ちなみにご存じでしたか?
一般家庭のお部屋の中の空気、渋谷のスクランブル交差点の空気よりも汚れているそうですよ~
しかも7倍ほど!!

え~!!あんなに人がいっぱいいて、車もたくさん通っているあのスクランブル交差点よりも!?
とびっくりした方もいるかと思います💦

たとえばホコリ!
掃除機を毎日かけてもかけてもどこからかホコリって出てきますよね~
壁にもホコリって溜まっているそうですよ💡
カビやダニの死骸やフン、花粉やウイルスなんかもありますね!
壁紙に使われている接着剤などの化学物質も汚れの原因です。

山の上のおいしい空気を毎日吸おうとまでは思っていなかったとしても
さすがに排気ガスがたっぷりな渋谷のスクランブル交差点の空気よりはいい空気を吸いたいですよね💦

まずは換気、もちろん掃除、そしてやっぱり空気清浄機にも頼るとよいかもしれません。

今回もお読みいただいてありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?