見出し画像

私のnoteは音声読み上げしづらいらしい~Edgeの読み上げ機能~

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

今朝もむすめちゃんは元気に会社行きました(*^-^*)
それも567から復帰2日目にして自転車で( *´艸`)
若いと回復早いのですね(´∀`*)ウフフ

母は発症の恐怖に怯えてはいますが
今日も症状はなく、
このまま無事に乗り切れそうな感じ( *´艸`)

今日はむすめちゃんが朝勤務で
早朝に出かけてしまったのでワタシは
ちょっとだけ朝に余裕ができました( *´艸`)

こういう時はお勉強や新しいツールを
探して遊ぶのがワタシのストレス解消法(^O^)/

今日はお仕事で使えそうなツールを探していて
久しぶりにMicrosoft Edge をひらいたら・・・

なんと!画面を読み上げてくれる機能が
追加されたようです( *´艸`)

Google ChromeでWebページの音声読み上げを行うには、
アプリを導入する必要があるようですが
Edgeはアプリの導入はいらないみたい( *´艸`)

近頃、老眼もあるし眼精疲労もひどいので
読み上げ機能は嬉しい( *´艸`)

というわけで早速使ってみます(^O^)/

使い方は簡単!(^^)!

◆Microsoft Edgeで音声読み上げする方法

Microsoft Edgeを開く

読みたいページをひらく

読みたい部分にカーソルを合わせる

マウスを右クリックする

「音声で読み上げる」を選択


音声読み上げが始まります(^^♪

読み上げのスピードや読み上げる声も
画面右上の「音声オプション」から変更できます(^^)v

音声読み上げがアプリ不要で
PCでもできるのは便利ですね(´∀`*)ウフフ

でも顔文字ってAIは読めるのだろうか(・・?

ワタシのnoteは顔文字が主役と言ってもいいほど
たくさんなのでこれは音声読み上げ機能では
どうなるのかな(。´・ω・)?

というわけでやってみました(*^-^*)

結果は・・・

AIにも顔文字は意外と難しいようで・・・
記号として読めるものは「カッコ」とか「アスタリスク」とか
言ってくれたり
よく使われる顔文字は「顔文字スマイル」と読み上げてくれます(^^♪

ですが・・・

ワタシのnoteは「カッコ」とか「アスタリスク」
って言葉が入ってしまうので
ちょっと聞き取りずらかったです( ノД`)シクシク…

ちなみに・・・

絵文字もうまく読み上げらられないみたいです💦

会社で必要な資料を読むときは
Edgeの読み上げ機能、結構使えそうですが
ままのすけのnoteにはまだちょっと
無理みたいです(⌒▽⌒)アハハ!

「顔文字、絵文字は読み上げない」
こんな設定ができることを祈ります(^^♪

でも目が疲れたときは音声読み上げ機能は
とても助かりますね( *´艸`)

良かったらあなたも読み上げ機能、
使ってみてね( *´艸`)

本日はワタシのツール遊びにお付き合い頂き
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

やってみた

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/