見出し画像

一人っ子、ペットの世話から学ぶ。

おはようございます!
ままのすけですo(^▽^)o

世の中には不条理なことがいっぱい。
でも、ひとりっこは周囲に大人が多く、
いつも譲ってもらえるから、
自分の思い通りになることが多いですよね。

★一人っ子に不条理を学ばせるには?

一人っ子のむすめちゃんには
兄弟姉妹がいません。
なので、けんかで負けたり
勝ったのに親に叱られたり、、、
そんな不条理を経験せずに
大きくなりますよね><

母も、兄弟姉妹にのふりして
不条理を学ばせようとするのですが
むすめちゃんは、母を扱うのが上手。

ついつい、むすめちゃんに
上手くあしらわれております><

何かいい方法はないものか、、、

★そうだ、ペットを飼おう!

子供のころ、母は犬、猫、ウサギ、鳥と
たくさんの動物を飼っていました。

動物の世話って、結構大変ですよね。

何もしてないのに、いきなり噛まれたり、
引っかかれたり、、、

むすめちゃんにお世話をさせたら
ちょっとは不条理、体験できるかもしれない!

ということで、アパート暮らしの我が家が
飼うことが出来るのは鳥。

むすめちゃんと相談して
セキセイインコを買うことにしました!

★インコが箱から出てこない

インコを買って、ご機嫌のむすめちゃん。
帰宅して、さっそく、インコを
箱から出そうとしています!

が、、、インコ、怖がって
出ていきません

「ママ、鳥がでてこないよう~」

ちょっと様子を見てみることに。

むすめちゃん、さらに、箱の奥に
手を突っ込んで、インコを出そうと必死。

インコは怖くて、箱の角で
固まったまま、動いてくれません。

にらみ合うインコとむすめちゃん。

???ん???

むすめちゃん、あきらめて
インコの入った箱を置いて
テレビを見始めました!!!

★インコにかみつかれる!

その後、インコは、母が捕まえて
鳥かごに無事、格納!!!

それを見たむすめちゃん、
テレビをやめて鳥かごに突撃!!

どうしてもインコを外に出したいようで
鳥かごに手を突っ込んでいます(゚д゚)!

もうちょっと、優しくできないのでしょうか。。。

「いやだ―、痛いよー、噛んだよ><」

あー、、、インコに反撃されたようです

「もう、、、インコいらない!!」

★インコが気になる

とは言ったものの、、、
むすめちゃん、インコが気になって

「名前、考えよう!!なにがいいかな?」

むすめちゃん、いろいろ考えて

「キラちゃんにする!!」

名前がついたら、呼んでみたくなりますよね

鳥かごに張り付いて、、、
「キラちゃん、おいで」と
かごの間に指をいれますが、、、
キラちゃんはおびえて鳥かごの角へ。

数日、この状態が続き、
あきらめるのかと思ったのですが
むすめちゃん、あきらめず、
毎日、キラちゃんのエサやお水をかえたり
お世話を頑張りました!

そのおかげで、やっとキラちゃん、
むすめちゃんの手に乗って
かごから出てきました(^^)/

★キラちゃんと仲良し

ひとりっこのむすめちゃんにとって
キラちゃんは、恰好の話し相手。

保育園からかえると
「今日ね、、、保育園でね~」
とお話しを始めます。

キラちゃんのおかげで、
お留守番も出来るようになりました。

辛いことがあると
キラちゃんにお話聞いて貰って
ストレス解消にもなっています(^o^)

でも、時には
「いたい!!キラちゃん、かじった!!」
と急に、噛まれたりするのですが、、、。

★どこにでもエサを吐く鳥に悩む

しばらくするとキラちゃん、言葉も覚えて
むすめちゃんは、ますます仲良しに!

ところが、キラちゃん、オスだったので
吐きもどし行動を始めたのです!!

むすめちゃんの指をメスだと思って
くちばしからご飯をぽろぽろ。。。
むすめちゃんの指が、エサまみれです

「キラちゃん、やめて~~」
いくら言っても、キラちゃんはやめません。

ちょっと目をはなすと、いろいろなところに
エサを吐き、それをむすめちゃんが
掃除する、、、、この繰り返し。

「どうして、、、もう、いやだ!!」

文句を言いながらも、何とか
おそうじしています。

「もう、、、いいかげんにしてよ~~」

この戦い、20歳の今も続いています

★ペットと初めてのお別れ

むすめちゃんは、中学生になっても
キラちゃんと仲良し。

学校から帰ってくるとすぐ、
二人で話をしています。

キラちゃんも年を取り、
おじいちゃんになりました。

ある日の夜中、鳥かごから
音がしました。

ビックリしたむすめちゃん。
鳥かごをあげると、
キラちゃんが床でぐったり。

慌てて鳥かごからだしたものの、
そのまま息を引き取りました。

初めてのペットの死。

むすめちゃん、泣きつづけました。。。

でも、生き返ることはなく、、、
二人で、庭に、お墓を作りました。

「病気だったのかな?
どうしてもっと早く気がついてあげれなかったのかな?」

数日、悲しんでいました。

キラちゃんを通して、むすめちゃんは
沢山のことを学びました。
・優しく接すること
・あきらめずにいれば慣れてくれること
・力を加減して、遊ぶこと
・仲良しでも噛まれると
・嫌な事でもやめてくれないこと
・予期せず死んでしまうこと
・一度飼い始めたら最後まで
 お世話すること

ペットのお世話は、大変ですが、
ぜひ、こどもちゃんに任せて
見てください!
ペットを通して色んなことを
教えてもらえますよ。

我が家では、今でも
むすめちゃんがインコの
お世話担当です。

相変わらず噛まれたり
吐き戻しをされたりして
「もう、なんで噛むの?
どうして私が片付けないといけないの!」
とケンカをしたりもしますが、
仲良く遊んでいます。◕‿◕。

あなたのお家にはペットちゃん、
いますか?
ご自慢のペットちゃん、ぜひ教えて下さいね
(◍•ᴗ•◍)❤



この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/