見出し画像

母、家庭菜園に挑戦してみました。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

むすめちゃんにお願されて
珍しく土いじり、してみました(^^)/

★母、枯らす天才

この頃、仕事が忙しすぎて
植物に構う暇がなく、
ベランダのプランターが枯れ果て、
無残な姿に、、、。

画像1

お世話をする余裕もなく、
新しい植物を植える気力もないので、
そろそろプランター、捨ててしまおう
と思っていました!

★娘、母にシソをプレゼント

「今日は児童館のバイトで
シソを収穫してきたよ( *´艸`)
母さん、シソ好きでしょう(^^)/」

わー!これは嬉しい( *´艸`)
シソ、大好きだけど、結構高いから
こんな沢山は買えないもんね(^^♪

「野生のシソは固いから
天ぷらにするといいらしいよ(^^♪」

そうなんだね(^^♪
でも天ぷらは面倒だから、、、
パスタにしよう(*´▽`*)

「母さん、私の話聞いてた(・・?
固いからてんぷらにした方が、、、」

大丈夫、細かく刻んだら固くない(=゚ω゚)ノ

「イヤ、、、絶対固いと思う( 一一)」

画像2

心配するむすめちゃんを無視して、、、
パスタにしました( *´艸`)

「美味しいけど、やっぱり固い(-_-;)」

よく噛んだら、体にもいいから大丈夫(^^)/
こんなにたくさん入って豪華だね( *´艸`)

久しぶりにシソをたくさん使った
美味しいごはんになりました(^^)/

★娘、母に移植を提案

「母さん、野生のシソは
とっても強いんだって(^^)/
だからね、お水につけると根が生えて
それを植えたらおうちでいつもでシソが
食べられるよ( *´艸`)」

こんな葉っぱから根っこ、出てくるの(・・?

「うん、やってみてね ヮクd(*^0^*)dヮク」

(。-`ω´-)ンー
植物に構っている余裕はないのですが、、、
むすめちゃんのせっかくの提案を
無駄するのは悪いし
楽しみにしているようなのです(>_<)

とりあえずお水につけて見守ることに
どうか無事に根っこ、生えてくれますように(・人・)

★母、シソを植えてみました

お水につけて
3日目、、、根は生えません(^^;
5日目、、、まだ根が見えません(-_-メ)
7日目、、、小さな根が生えました(≧▽≦)
14日目、、、根が大きくなってきました(^^♪

面倒くさがりな母ですが、
むすめちゃんが楽しみにしてるので
頑張りました!
1日3回お水をちゃんと交換して、、、

「母さん、そろそろ植えないと、
かれちゃうよ(>_<)」

そうなんだけど、、、お仕事が(>_<)
でも生きものは待ってはくれません、、、

(ง •̀_•́)งよし、今日は土曜だから
いったんお仕事はやめにして、、、、
荒れ放題のプランターと格闘しました
エイヤッ↑(/>_<)/エイヤッ↑(/>_<)/

雑草を抜き、土をほぐし、石を取り除き、、、
なんとかプランターの準備が出来ました(^^)/

むすめちゃん、見てみてヾ(・ω・`)ネーネー

「シソ、植えてくれたんだね( *´艸`)
後は枯れないように
お水、忘れないでね(^^)/」

画像3

★母、植える時期を間違えました

その後、台風が来てしまったけど、、、
シソは無事です(*´▽`*)

水やりを忘れることもありましたが、、、
ちゃんと枯れずに育っています( *´艸`)

「これで、いつでもシソが
食べられるね( *´艸`)」

うん、コレをnoteに書いたら、母さんも
ステキnoterさんになれるかも( *´艸`)

「そうだね(^^)/
今日は朝採りのシソでランチです!!
みたいなnoteが書けるかも( *´艸`)」

むすめちゃんと二人で、
ちょっとおしゃれなnoterさん気分に
浸っておりました( *´艸`)

週末、珍しくワンワン(元夫②)から
お買い物のお誘いがありました!
3人でお出かけする車中、、、

「シソを育て始めたんだよ(^^)/」

私でもちゃんと枯れずに育ってるの( *´艸`)
これでいつでもシソが食べられる!
たまには分けてあげる(^^)/

ワンワンに二人で自慢してみました( *´艸`)

『あのさ、シソって、
そろそろ終わりだよ(-_-メ)』

(・・? 終りって???

『もうすぐ花咲いて実がなって、
枯れる(-ω-)/』

エ━━(;;゜д゜)━━ッ 
そんな、、、せっかく植えたのに( ノД`)シクシク…

「母さん、元気出して!
まだしばらくはシソ楽しめるはずだよ
ヨシヨシ(。・ω・)ノ(´Д`゜)」

そうだね、、、もしかしたら
冬を越せるかもしれないよね(*´▽`*)

『いや、、、それはないと思う( 一一)』

ステキな家庭菜園の予定が、、、
大失敗( ノД`)シクシク…
やはり、すてきnoterさんには、、、
なれない母です(;´д`)トホホ

やはりシソは冬を越せないのでしょうか(>_<)

本日も我が家のお話しにお付き合い、
(人''▽`)ありがとう☆ございました


あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/