見出し画像

むすめちゃん、保育実習に行く~5日目の巻~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

昨日は日曜日でむすめちゃん
久しぶりにおやすみでしたが
結局、実習日誌で1日が終わってしまいました( ノД`)シクシク…

★娘、実習に行きたくない

「はあ、母さんはいいいよね(-_-メ)
土曜日お休みだもんね|;-_-|=3 フゥ」

(-ω-;)ウーン、、、母さん、お休みでも
溜まったおうちのことやってるから
お休みって感じではないんだよ(^_^;)

「それでもおうちに居られるでしょう(-_-メ)」

まあ、そうだけど( 一一)

「学生だって、土曜日お休みしたいよ( ノД`)シクシク…」

|;-_-|=3 フゥ じゃあ、途中まで送ってあげるよ(^^)/

「ホント(・・? やったー(*´▽`*)」

20才過ぎても、手のかかる娘です( ノД`)シクシク…

「今日はバスで行くから
バス停まで一緒に行って!(^^)!」

ハイハイ┐(´д`)┌ヤレヤレ

「帰りも、、、お迎えお願いします
+♡(人>ω•*)ヨロシク~~」

はあ、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ
わかりましたよ(-_-;)

★娘、ケンカを仲裁する

「今日は土曜日だったから
子供が少なかったの(^^♪」

じゃあ、ちょっと楽だったね(^^)/

「うん、だから今日は一人の子供に着目して
実習してみたんだよ(^^♪」

それは面白そう(^^♪

「そうなの( *´艸`)
いつも大人しい子なんだけど
今日は泣きながら怒る場面に遭遇したの(゚д゚)!」

それはすごいね(゚д゚)!

「砂場で遊んでて、上のクラスのお友達に
砂をかけられたのが相当いやだったみたいで、
急に泣き出しちゃって、、、(^_^;)」

それは大変(゚д゚)!
そういう時は先生にお願するの(・・?

「周りに先生がいなかったから
私が対応する羽目になったの(-_-メ)」

あらら、、、それは大変だΣ(゚Д゚)

「うん、、、どうしたらいいか悩んだけど
とりあえず習ったことを思い出して
やってみたの(^^♪」

どうやって(・・?

①砂をかけられたAちゃんに嫌だったねと声を掛けて
落ち着かせる

②砂をかけたBくんのところに行って
Aちゃんに砂がかかったことを伝える

③Bくんに砂がかかったらいやだよねと
こういう時はどうしようかと尋ねる

④Bくん、ごめんねとAちゃんに言う

⑤Aちゃん、謝られて納得して
笑顔が戻る

「こんな感じでやってみたの(^^)/
でも、本当はごめんなさいを
強要してはいけないんだ(-_-メ)」

そうなんだ(゚д゚)!
こんな風に色々考えないといけないんだね(゚д゚)!

★娘、自分の対応で悩む

「母さん、これで良かったと思う(・・?」

良かったと思うよ(^^)/
母さんだったら絶対
「コラ~謝んなさい!!」って言っちゃうけど
冷静に二人の気持ちを考えてるのはいいね( *´艸`)

「でもAちゃんは納得できたけど、
B君の心に、謝らされた、、、って
気持ちが残っちゃったらどうしようって
ちょっと悩んでるだ(+_+)」

確かにそういうこともあるね(゚д゚)!
小さい頃、むすめちゃんよく愚痴っていたよ(-_-メ)

「(・・?何を??」

お友達とちょっといざこざがあって
むすめちゃんのお話しでは
相手の子の方が明らかにわるいんだけど、、、
先生が見てなかったみたいで、
ごめんなさいって言わされたみたいなのね(-_-メ)

「確かにそういうことよくあったなあ(>_<)
私、おとなしかったから反論できなくて
我慢しちゃうことが多かったから(-_-メ)」

そうなると、結局、おうちで
泣きながらお母さんに、、、ってことになるよね(>_<)

「確かにそうだね(-_-メ)
B君は大丈夫だったかな(・・?」

遺恨が残ってしまうときって
むすめちゃんはその先生がしばらく苦手になって
避けていたけど、B君はその後、どうだった(・・?

「帰りの時は玄関までついてきてたし、
普通に私とも接していたよ(*^_^*)」

それならきっと大丈夫!(^^)!
むすめちゃん一人で頑張ったね(^^)/

「けんかの仲裁、初めてでドキドキしたけど、
二人がその後も元気に遊んでいたから、
これで良かったとしよう( *´艸`)」

心配だったら実習担当の先生に
聞いてみたらいいね( *´艸`)

「うん、そうしてみる(^^♪
正解がわからないから
ちょっとドキドキするけど、、、」

実習5日目は人数も少なくて
むすめちゃん、
子供とじっくり向き合えたようです(^^)/

「あ~日誌が終わらない( ノД`)シクシク…
せっかくの日曜日も結局、
日誌で終っちゃうよ( ノД`)シクシク…」

日誌には苦労してますが、子供とのかかわりは
少しずつ出来るようになってきました(^^♪

実習は今週で終わりですが、、、
少しずつ成長する様子を見るのは
楽しいものですね( *´艸`)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/