見出し画像

娘、初めて懇談会に行きます

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

児童養護施設で働くむすめちゃんは
毎日、いろいろなことを体験しています(^^♪

昨日は朝から珍しく今日着ていく服を
悩んでいました\(◎o◎)/!

「(-ω-;)ウーン。ちゃんとした格好って何だろう(・・?
スーツでいいか(。´・ω・)?」

今日は研修があるの(・・?

「((-ω-。)(。-ω-))フルフル 小学校で懇談会があるから
それにふさわしい格好をしてきてと
言われたんだけど( 一一)」

養護施設の子どもは学校の懇談会も
職員さんが行くんだね\(◎o◎)/!

「そうみたい(~_~;)
懇談会なんていったことないのに(◞‸◟)
何着ていけばいいと思う(・・?」

ジーパンとTシャツとかじゃなければ
なんでも大丈夫な気がするけど(^^)/

「母さんはどんな格好で行ったの(。´・ω・)?」

母さんはね、むすめちゃんの初めての懇談会で
よくわからなくてスーツで行ったら
めっちゃ浮いてしまったの(∀`*ゞ)エヘヘ

「ほかのお母さんはどんな格好だったの(。´・ω・)?」

皆、ふつうの格好だったんだよ( *´艸`)
Gパン、Tシャツのお母さんもいたしね

「なんだ。そうなのか ヨカッタァァε-(´∇`♥)」

でも職員としてTシャツはまずいから
母さんのポロシャツを貸してあげよう!(^^)!

コレなら襟がついてるし、風通しもいいから
いいと思うよ!(^^)!

「ありがとう(^O^)/じゃあこれ着ていってきます
ε=ε=(*~▽~)O┳O」

母のポロシャツを着て
元気に出かけてきました( *´艸`)

⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰⏰

「ただいま|(◞‸◟)ノ|Ю

あらら。むすめちゃん今日も
疲労度maxで帰宅です(~_~;)

「母さん、聞いてよ~~~(>_<)」

どうした(。´・ω・)?

「今日の懇談会って
学校の先生と各施設の職員との
懇談会だったの( 一一)」

え!!そうだったの!!
じゃあ、お母さんたちとの
懇談会じゃなかったんだ\(◎o◎)/!

「そうなんだよ(~_~;)」

でもそれなら気持ち的には
楽なのでは(。´・ω・)?

「まあそうだけど・・・でもほかの施設の人たちは
新人の職員と先輩職員で出席だったのに
うちだけは新人の私一人で参加だったの(◞‸◟)」

あらら。それは大変だったね(◞‸◟)
前回の3者面談も新人なのにひとりで
行ってたよね(~_~;)

むすめちゃんの施設は新人でも
放置のスタイルなのかな(・・?

「そうみたいだね(~_~;)」

放置ってことは
ひとりで参加してもちゃんとできるって
思われてるってことなのでは(。´・ω・)?

「まあ確かに今年のホープだと
言われてるらしい(∀`*ゞ)エヘヘ」

お~~!!さすがむすめちゃん!
それはすごい( *´艸`)

「まあ期待されるのは嬉しいけど・・・
でもいつも一人で任されちゃうのは
ちょっときついよ(~_~;)」

確かに(◞‸◟)期待の新人とはいえ
過度の負担はきびしい!!
ムリは禁物だ!!

わからなかったらわからない、
きついかったらきついって
ちゃんと言うのも大事だよ(-ω-)/

「それが言える人になりたいね(◞‸◟)」

新人では言えないか(´・_・`)
だったら前の職場の人に相談したり
母さんにこうやって愚痴ればいいよ(^O^)/

「(´ー`*)ウンウン 母さんにはなんでも言えるから
お話聞いてもらって楽になる( *´艸`)」

それは良かった( *´艸`)

じゃあ、大変だったこんな日は
トマトのお味噌汁を作ってあげよう!(^^)!

「やった~~(^^♪」

いつもポンコツな母でも
お味噌汁と愚痴聞き係で
少しは役に立つみたいです!!

新入社員って毎日、本当に大変ですが
何とか乗り越えていって欲しいものです
ファイト───ヽ(。・∀・。)ノ───!!

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/