見出し画像

今年も春のごちそうがやってきた

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

すっかり暖かくなって
朝散歩も快適です(^^♪

先日、久しぶりにゆっくり
朝散歩していたら・・・
お外にタンポポが~~~( *´艸`)

むすめちゃん、見て~~( *´艸`)
タンポポがいっぱい✨

「本当だ( *´艸`)きれいね~~✨」

これはおいしそう~~~💗
(✂^ω^)✂(✂^ω^)✂(✂^ω^)✂

「おいしそうΣ(・ω・ノ)ノ!
まさか・・・母さん・・・Σ(・ω・ノ)ノ!」

今年も春の味が食卓に(´∀`*)ウフフ
夕ご飯のおかず1品確保できちゃった( *´艸`)💕

「花をめでるのではなく
食べるんだね(⌒▽⌒)アハハ!
まったく花より団子の見本のような人だね
(⌒▽⌒)アハハ!」

今年はつくしを食べ損ねたからね!(^^)!
(毎年つくしを楽しみにしてますが…
今年は食べ損ねました( ノД`)シクシク…)

「確かに今年はあったかくなるのが
早すぎてつくし…間に合わなかった💦」

だから春の味はタンポポで満喫しよう( *´艸`)

というわけで大量のたんぽぽを✂してザルに(。-ω-。)ノ ・゚゚

さっと洗って・・・

天ぷらにしました!(^^)!
我が家は毎年タンポポやつくしを
天ぷらにします( *´艸`)

今年のたんぽぽはどうかな(´○`*)パクっ

・・・( ゚Д゚)!今年は苦くない✨

「ほんと(・・?・・・(´○`*)パクっ・・・
ほんとだ(゚д゚)!苦味がない~~✨」

ふんわりお花の味が香っていい感じ( *´艸`)

大きく開いてるお花を選んだから
よかったのかも( *´艸`)

「確かに今年は大きいのが多いね(´∀`*)ウフフ」

それにしても今年はタンポポ沢山咲たね✨
これでしばらくはおかずに困らない(´∀`*)ウフフ

そしてタンポポには
解熱、発汗、健胃、利尿、強壮と
いろいろ効能があるからね( *´艸`)
(原色薬草図鑑2より引用)

「まあそうだけど(=_=)毎日はいいかな(=_=)」

そう(・・?
じゃあ、母さんの昼ご飯にするかな(^^♪

「母さんのことだから
そのうち葉っぱも食べそうで怖い💦」

葉っぱ(゚д゚)!それはいい【グフフ♪】*`艸´)

「でも母さん、葉っぱとってしまうと
お花が咲かなくなっちゃうよ( 一一)/」

そうか・・・じゃあ葉っぱは
お花が終わるまで
楽しみに待ってよっと( *´艸`)

お花の次は葉っぱと
しばらくは春の味が楽しめそうです(^^♪

春の味に刺激されて
今日は短歌も作ってみました( *´艸`)

風に舞う タンポポの花 口にして 春の息吹 心を満たす

あなたはタンポポ、食べたことありますか(・・?
よかったら食べてみてね🌻

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

今日の短歌

新生活をたのしく

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/