見出し画像

読む本に困ったら見よ 木のいのち木のこころ

「鬼はーそと」とはいうものの、追い出したくない鬼もいる。

あなたは西岡常一をご存じか。




「最後の宮大工」や「法隆寺の鬼」とも言われた文化保存技術保持者である。
彼が執筆した本のひとつに「木のいのち木のこころ」がある。
この本を先日読んだ、、、。
読んだといっても五回目だが、、、。

もうお分かりだろう。
私はこの本が大好きなのである。
一生修行、研鑽、鍛練、、、ということばが身に染みてくる。

どうだろうか。あなたもかんなや砥石、杉、檜の世界に足をふみいれてみては。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?