見出し画像

飼い猫からの贈り物🐈💓

こんにちは☺︎

前回お話した飼い猫、アクア。

今年に入ってから体調を崩し始め、3月7日、みんなに見守られながら虹の橋を渡りました。🌈
17歳は、猫で言うとかなりの長生き、私の生きている半分以上を共にしてくれたアクアに感謝でいっぱいです。

今回はそんなアクアが残してくれたものや、学んだこと、
そして猫とのコミュニケーションについてお話しします。

私が小学生の時に、母の田舎である淡路島に遊びに行っていた時、川に落ちそうな子猫を発見、それがアクアとの出会いでした♪

アクアは子猫のうちはそうでもなかったのですが、大きくなるにつれ、警戒心が強くなり、かなりの怖がりに。

猫と聞くと、野良猫もそうですが、怖がりで人から逃げる、というイメージをする方もいるかと思います。

私も始めそう思っていたのですが、カナダに滞在していた時、ホストファミリーの猫は、初めましての私に匂いを嗅ぎに来ることもなく、
なんの警戒心もなく迎えてくれたのです。

その時私がいた場所は非常に寒い地域で、4月にも関わらずマイナス10度近くの日もありました。

そんな寒い中、猫は元気に外を走り回っていました。
夜になるとホストファミリーが猫を呼び、家の中に入れるのですが、
ある日それを忘れてしまい、マイナスの極寒の中猫は一晩外で過ごした日がありました。

当時の私は、えっ大丈夫か!?となりましたが、ホストファミリーはというと、
外で一晩過ごしたのよ😂
で終わりです(笑)
実際猫を見てみると、その日もいつも通り元気に走り回っていました。

その時私は、自分の感覚で猫の寒い、暑いを判断していたんだと気付きました。
自分の感覚ではなく、よく観察し、猫の視点になって見るということは大切だなと思いました。

こちらのお家に来て数日後の様子🐈💓
トロントでのホームステイ先の猫ちゃんと映画鑑賞中(笑)🐈


そしてもう一つ、パートナーの猫のお話です。
パートナーは二匹猫を飼っているのすが、二匹とも警戒心はなく、カナダで出会った猫と同様、私のことを嗅ぎにくることもなく、膝の上にも乗ってきます。

私から見たパートナーは、かなりコミュニケーション能力が高く、誰にでも常に心を開いているような人です。それが猫に反映しているように感じました。
そんなパートナーは、猫を飼い始めた時からなるべく人に会わせる、という機会を作っており、猫では珍しい、散歩もしています🐈

彼は、これが彼ができる猫の本能を最大限に引き出してあげること、と話しており、素敵だなと思いました。
見ていると、虫を追いかけたり木に登ったり、全力疾走したり、風を全身で感じているのがわかりました。

私の家では、人を家に招き入れたりすることはほとんどありません。
また、アクアのために大きな音をたてないよう、トイレの際は特に、トイレをやめてしまうから、と静かに動いていました(笑)

ですが、カナダや、パートナーの猫を見てから感じたことがたくさんあり、そこから、アクアに対する態度を変え、警戒心が強いアクア、と信じていたものを、アクアは大丈夫、と、信じてみることにしたのです。

あまり大きい音など気にせずアクアと接したり、行動を変えていくと、少しずつ私の立てる音などへの、警戒心がなくなっていくのがわかりました。

また、アクアは数年前から、アレルギーと日光過敏症で、お腹をかいて毛が抜けたり、顔の周りの毛が抜けるといった症状がありました。

そこから家族は、アレルギーの多い時期は特に、アクアを日光に当てないよう気をつけ、アクアがいる部屋の窓を閉めるなど、対策をしてしまいました。

アクアの症状は気になるものの、カナダやパートナーの猫を近くで見ていた私は、日光浴ができない環境、また外の空気に全く触れられない環境に違和感を感じていました。

アレルギーは、遠ざければ遠ざける程、その抗体はなくなっていくのではないか、また、あんなに気持ちよさそうに日光浴をする猫が、日光を浴びなくて大丈夫なのだろうか?と、色々考え、
一番アクアのお世話をしてくれていた母親に自分の思いを共有しました。

しかし母は、母のアクアのためを思った行動と真逆のことをしている私のことを理解できず、嫌がりました。

カナダやパートナーの猫から、アレルギーの治し方、原因などのヒントを得ており、なんとなく改善策などはわかるのに、家族に伝わらない、ましてや嫌がられ、特に母との関係も、悪くなっていく一方です。

今考えるとそれもそのはずです。
信じてるものが真逆の、私の正しい、と母の正しいを、お互いただ意見をぶつけていただけなのです。

私はただ、わかって欲しい、そんな気持ちでいっぱいでした。
もちろんこれには私自身かなりストレスを感じていました。

ストレスが蓄積し、今までに感じたことのない頭痛を経験、このままではダメだと思い、パートナーの施術、ムスビヒーリングを受けることを決意しました。
(ムスビヒーリングにつきましては、また詳しく投稿します♪)

そこからかなり心が安定し、冷静に、今までとは違う視点を持てるようになりました。
思えば、私がカナダに行っている間も仕事の間も、アクアをそばで見てくれていたのは家族です。
私はそこに全く感謝の言葉さえ伝えず、ただ意見を押し付けていたのです。
母からは、アクアを他の猫と比べないで、と言われたこともあり、無意識のうちに、家族の育て方は間違えているとジャッジしていたのです。

例え私の意見がアクアのためになったとしても、これでは聞いてもらえるはずもありません。

そんな中、前回の記事に書いたように、今年に入ってからアクアの体調が急激に悪くなっていきました。

まともに歩くこともできず、目もおそらくほぼ見えていない、嗅覚は餌や、アロマオイルなどを鼻の目の前に持っていても無反応、というくらいまで症状は進んでいました。

そのため、家族はかわいそうにと、心配からアクアに手を貸すことが増えていました。

そんなある日、アクアを撫でていると、
「僕は今も昔も変わらず幸せなんだよ。」
と、アクアからメッセージがきたのです。

目も見えず鼻も上手く機能していないため、ご飯もあまり食べれない、上手く歩行もできない、、かわいそう、と思ってしまう人は多いかと思います。

それでもアクアからは、不幸や悲しいといった負の感情を一切感じなかったのです。

私はアクアの力を信じ、
トイレも手助けをしなくてもできる、ご飯や水も、量は減ったものの、自分でまだできると思っていたのです。

そこで役立ったのが、ムスビヒーリングです。
自ら施術を受け、人生が動き出す経験をし、そこからムスビヒーリングスクールを受講して、猫との関わり方など大事なことをたくさん学んでいました。

自分が整っていることはもちろん、猫は脱力の天才、常にリラックスし、手足もぶらーんとしていますよね。
アクアと接する時、自分を常に整えた状態で、この脱力、そして深い呼吸を意識していました。

アクアの持っている力にフォーカスし、脱力と深い呼吸、大丈夫、安心、といったエネルギーを感じながらアクアに接すると、いつも何時間もかけてようやくしていたトイレを、5分もかからないうちにしたのです。

それだけではなく、ほぼ一週間何も食べなかったアクアがある日、私のあげたチュールを半分以上食べたのです。

これには仕事から帰ってきた兄に、本当か?と疑われました。笑

アクアのことを信じフォーカスしたことで、アクアが自分自身で本来の力を発揮、生きる力に感動しました。

また、以前の私は、自分の考えを言う際に家族に同意を求めており、
同意を得られないと、自信のなさから、自分は間違っているのか、と考えてしまっていました。

ですが、ムスビヒーリングを受け様々な気付きや学びから、

私にとっての正しいは私が信じたこと、例え相手と違う意見でも私の信念は曲げず、信じ続けていいんだ。と自分軸を持ち始めたのです。
また、自分軸を持ちつつも、私からまず家族の意見を尊重しよう、相手の考えていることを理解してみようと自分から変わっていったのです。


その時から、母と意見が食い違うことへのモヤモヤがなくなり、
こう接したらすぐトイレしたよ、など軽く伝え、相手の反応に執着することなく、意見を伝えることができるようになったのです。

伝えたあとは相手に委ねる、と言う感覚で、母が聞く耳を待たなくてもいいんだ、受け取る受け取らないは相手の自由だと思っていました。

そして、私がいる時にトイレをしたり、水を飲んだりといったことが何度もあったためか、ある日母の方から、
かえはこの場合どうする?と聞いてきたのです。
今までではあり得ないことです。

現実が大きく変わった瞬間でした。

そこから、私の意見を尊重してくれていて、理解しようとしてくれているのがわかりました。

ここで大事なことは、初めの頃の私は、家族を変えようと試みていたのですが、それを
自分から変わろう、と決め行動に移した結果、
現実がすぐに動いたのです。

、、、あれ?
2個前のジャッジの記事の、ヴィーガンの話と似ていると思いませんか?

同じことを繰り返している、とその時私は思いました。

振り返ってみると、ヴィーガンのお話の時は、かなり精神的にも参っており、とにかく楽になりたい!と言う気持ちが大きく、結果、ヴィーガンを押し付けることはなくなりましたが、意見を言う、相手を尊重する、と言うことに関してはあまり向き合ってはいなかったのでは?と気付きました。

そうか、だから同じ課題をアクアが見せてくれていたのか、と納得。
そして今回は、私が変わることで相手が変わる、という現実を体験したのです。

この出来事がまた自信になり、自分軸の強化に繋がりました。


そしてアクアは、3月7日の夜11時、みんなに見守られながら静かに、虹の橋を渡りました。
少しずつ静かになる心臓の音を体につけて聞いていました。

そして、音が聞こえなくなってきたその時、アクアが明るいエネルギーで、
「さぁ、新しい出発だ!」
と言って体を離れたのが分かりました。

これは、一つ前の記事のように、私たち家族が、1番上の兄と再会できたこと、そして父は仕事を変えたばかり、兄は一人暮らしを始める、などといった様々な新しいスタート、そしてアクア自身、今世でやるべきことをやりきった!
というエネルギーを感じました。

また、私自身がより敏感になり、アクアのエネルギーを感じ、コミュニケーションがとれるようになったこと、これは今後、他の動物、人との関わりの中で大切な学びを与えてくれたと感じています。

その後、シンクロで、パートナーから送られてきた※バシャールの動画が、まさに、アクアと私たち家族に起こったこと、そのものでした。

(※宇宙から人間へ交信してきている地球外生命体)

動物が優しく、無条件の愛ということは理解しているつもりでしたが、
これを聞いてまさにアクアが与えてくれたものだと実感し、これが無条件の愛か、、と、あまりの壮大さに言葉を失いました。

一つ前の記事に書いた一番上の兄の話、家族をまた一つにまとめてくれて、
軸を持つこと、現実を変える学びなど、アクアは本当にたくさんのギフトを与えてくれていたのです。

それをしっかりと受け取ることができました。

そのためか、アクアが亡くなった後も、悲しい気持ちももちろんありましたが、それよりもありがとう、という気持ちの方が大きかったのです。
寂しさもありましたが、無理に前向きにしようとはせず、まず、悲しいよね、と受け入れ、その後にアクアが残してくれたギフトを思い返すと自然と感謝のエネルギーが流れ、アクアと繋がり、温かい気持ちになれたのです。

アクアに心からの感謝と、アクアから受け取ったこの無条件の愛をどんどん広げていきたいと強く思いました。

いつでも変わるのは自分から、そしてとにかく、行動。
アクアが与えてくれたものを胸に、共に生きることが、アクアを心に、生きていくことなんだと思います。

ありがとう、ずっと大好きだよ🐈❤️


そしてこちら、お話にも少し出たパートナーの院のサイトです。
気になる方はぜひ覗かれてみてくださいね♪
https://wsc.musubihealing.jp/

ムスビヒーリングについてはまた別の記事でお話しいたします☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました。

~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~~🌸~🌸~🌸~🌸~

お話し会&ワークショップを開催します✨

自己肯定感が低く、自信のなかった私が、自信がついたことにより変わったこと、それは、

◎自分を抑えて生きていたのが壊せた!
◎風邪や熱を出すことがほぼなくなり、より健康になった!
◎ポジティブ思考になり、悩みが減った!(悩みがなくなった、ではなく減った、と捉えている理由は当日お話しいたします✨)
◎パートナーができた!
◎家族との関係が良くなった!
などなど、、、そして、

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
人生がより楽しくなった!!!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回のお話会&ワークショップの内容は、
自分に自信がなくて、やりたいことが分からない、なんとなく人生ずっと迷子だった私が
自信を持ち始めたきっかけとして何をしたか、
その後現実がどう変わっていったかなどなど、お話します✨

また、ヴィジョンボードのように夢やチャレンジしたいこと、
落ち着く場所や好きなことを、紙に書き出し飾り付けをしていくワークも取り組んでいきます✨
自分の好きな事で埋め尽くされた一枚は気分が上がります☺︎

他にも、私が実際にやっている、とっても簡単な毎日できることをその場で実践していただいたり、
みんなでお話しする時間があったりと、
とっても充実した時間になることと思います✨

本気で地球のために、大切な人のために何かしたい、と感じた時、
まず出てきた疑問が、

「私自身が心から幸せを感じているか?」

そこからたくさんのことと向き合い、
心からの幸せを感じ始めた時、
人生が急速に動き出し、家族との関係もより良い関係に
なっていくことを体験しました。

今回のワークショップの開催のきっかけの一つとして、
1人の幸せから大きな幸せに繋げていくというのがあります。

悩みが尽きず、毎日何かに悩み、何かあれば自分を責めていた超超超が付くほど自信がなく、
自己肯定感の低かった私がここまで変われたのです。
変わるのは自分次第で、自分自身が全ての答えを知っていたのです。

みんなで幸せの輪を広げていきませんか?🌍💗

日時
2024/3/30 (土)
3部制
11:30-13:00 / 13:30-15:00 / 15:30-17:00
※一人一人の方とゆっくり向き合えるよう、一部最大2名様まで、合計6名様の募集です。

場所
埼玉県さいたま市 南区大谷場2-12-13 アビータ南浦和1階
JR武蔵野線 or JR京浜東北線徒歩
南浦和駅から 徒歩11分

お値段
¥4500
焼き菓子とワンドリンク付き

持ち物
気分が上がるノートとペン📝
楽しむ気持ち🥰
ワークに貼りたい写真や切り抜きがあれば、ご持参ください。

ご予約はこちらのURLからお願いいたします✨

締切は3月25日までとさせていただいております。
皆様のご参加お待ちしています☺️

#ポジティブ思考 #自己信頼 #自信をつける #自己肯定感 #マインド #自己肯定感アップ #バシャール #猫 #人間関係 #家族



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?