見出し画像

心機一転!未知の業界へ

みなさん、こんにちは。そしてご無沙汰しております、中山楓(なかやま かえで)です。

2021年の秋口から半年くらいコツコツと投稿していたnoteですが、この半年で環境が一気に変わりました。

この数ヶ月でどんな状況になったのか。
まずはそこを書いていきたいと思います!


人生初の転職

まず結論から言うと、この春に転職をしました。
教員一筋できていた私の、人生初の転職です。

学生時代からずっと教員志望だったため、しっかりスーツを着ての一般企業への就職活動は、今回が初めてでした。

このときは初めての経験ばかりだったので、転職経験があったり、今現在人材系の仕事をしている友人や先輩方にたくさんお力を借りました。

年下の友人には履歴書を細かくチェックしてもらったのですが、証明写真について「もっとちゃんと撮ってきてください!!」と言われたくらい…。笑

本当に色々相談させてきてもらって良かったです。


そもそもなぜ転職をしたのか。

そもそもなぜ、転職をしようとしたのか。
それは子どもたちとのギャップに気づいてしまったからです。

小学校で子どもと過ごしていると、将来の夢の話になることがあります。
低学年だったら「お花屋さん」「消防士さん」
高学年になると「サッカー選手」や「学校の先生」などリアルな職業も出てきたりします。

ワクワクと将来の話を子どもたちとしていて、じゃあ自分は…?と矢印を自分に向けてみたときかがありました。

学生のときは【先生になる】という夢があって、そこに向かって走っていましたが、じゃあ叶った今は?
と何となくモヤモヤした感覚が残り、子どもたちとのギャップも感じていました。

そのモヤモヤと向き合ったときに、自分の将来をもっと真剣に考えて決めて、違う道にも視野を広げてチャレンジしてみようと決めました。

では、転職して最近はどうなったのか。
それはまた次回書いていきたいと思います。

では!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?