見出し画像

価値観が同じだから居心地がいい

みなさん、こんちには。なかやま かえでです。

先日、友人と価値観の話をしたときに、「深いなぁ」と感じたことがありました。

それは、「価値観が同じであればあるほど、居地がいい」ということです!

よく好みのタイプで「価値観が合う人」と言う方がいます。
では、その「価値観」というのは、具体的にはどんなところ?
ということです。

私は社会人になって、ライフセーバー時代の同期とよく飲むことが多かったのですが、その中でも段々と頻繁に会うメンツが決まってきました。
その友人たちとは、すごく気が合って、居心地がよかったのですが、それがなぜなのか当時はわかりませんでした。

ですが、ライフセーバー同期で親友でもあるKちゃんとその話をしたときに、その気が合う友達たちはみんな共通の価値観を持っていたことに気づきました(#^^#)

人を大事にすること
ご縁を大切にすること
周りに感謝すること
そして全員、自信を持って「自分は周りに恵まれている」と言える人たち
だったなと気づきました…!( ゚Д゚)☆彡

私もKちゃんも、その価値観を当たり前のように大事にしたいと思っていたので、すごく居心地がよかったんだなと感じました…!

そしてKちゃんと今こんなにも仲がいいのは、そこにさらに「自分の将来に向けての向上心」も一緒だからだと気づきました。

自分の将来に対して努力したい
今よりも良くなりたい、成長したい
チャレンジし続けたい

という思いも一緒だからこそ、より居心地がいいんだなと感じました(^^)/
一緒に頑張れる友人がいることがとても幸せです♪

Kちゃんいつもありがとう(#^^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?