見出し画像

いっしょにぽてぽて

4月!新年度になりましたね〜☺️


きょうは、ぽてぽてのおすそわけにきました。
「ぽてぽて」は、わたしが先生をしている時、自分にも子供にもよく使う言葉です。

よかったら使ってね


大人も子供も、新しい一歩を踏み出す時には、いつも以上にがんばります。
周りはすごい人たちばかりに見えて、
「もっとがんばらなきゃ!」と焦ったり生き急いだりします。

悩んだり、落ち込んだり。
特に4月は、こころがとっても忙しいです。



でも、悩んだり落ち込んだりするのは
「新しい一歩を踏み出した!」
「はじめてのことに挑戦している!」
という証拠だと思うのです。



「なんで悩んだり落ち込んだりするんだろ…」

それはね、過去や今よりも、もっとすてきな未来を自分で掴みに行こうとしているってことだよ。
その宝箱を持っているってことだよ。
すごいエネルギーを持ってるってことだよ。
って、子供に教えます😌
(よく自分に言い忘れるけど…笑)



だからこそ、ぽてぽて!

焦らずゆっくり、いっしょに歩こう。
一気にぜ〜んぶやってもいいけれど、
エネルギーを一度にぜ〜んぶ使い切っちゃったらもったいないから。
今は「がんばろう」と思わなくても、無意識にがんばっちゃう時期だから。

だから毎日少しずつふたをあけて、
「な〜るほど、こんな味か〜」って。
戸惑ったら他の人と分けっこしてさ、一緒にもぐもぐ味わっていくのもいいかもだよ〜って。



新しい職場で毎日一生懸命がんばっている人たち。

初任や異動で新しく出会った学校で毎日がんばっている先生たち。

入学や進級をして新しいクラスでがんばるぞ!の子たち。

休職から復帰してがんばっている人たち。

4月に限らずいつもがんばっている、あなたも、わたしも



毎日を生きるみんなへ
「ぽてぽて」のおすそわけです。

よかったら、おまもりの言葉でじゃんじゃん使ってください。

いっしょにぽてぽていきましょう〜☺️


ちなみにこれは、わたしが休職する前、2学期の始業式の朝に書いたぽてぽてです。
(ほんとは4月のがあればよかったのに写真なかった〜笑)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?