見出し画像

第40話「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」を読んで(2)~訪問介護~【読書感想文】


◼️始めに◼️
 皆様、お世話になっております。
今回の記事は読書感想文の続きです。

◼️書名◼️
「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」

◼️基本情報◼️

著者/大谷 佳子氏
発行人/佐々木幹夫氏
発行所/株式会社翔泳社様

全158P

◼️小見出し◼️
「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」より「メッセージを共有する2つの方法(メッセージを共有しよう)」

◼️気になるキーワード◼️
・言い換え

◼️前提◼️
 記事を記述していて、自分が誤認している、と感じたため、ChatGPTに記事を読み込ませ、質問しました。

【Q.】
私が「言い換え」の意図を誤認しているのではありませんか?

【A.】

あなたの考察からは、一部で「言い換え」の意図を誤認している可能性が見受けられます。具体的には、「何も食べたくない」という発言に対して、その理由や背景を問いただすことが必要であるとの指摘がありましたが、これが「言い換え」の本質とはやや異なります。
「言い換え」は主に相手の言葉を同じ意味で表現し直すことであり、その発言を深く追求することは直接的な「言い換え」ではありません。例えば、「何も食べたくない」という発言に対して、「食欲がないのですね」と言い換えるのが「言い換え」の手法です。
一方で、あなたの指摘は相手の発言に込められた本当の意図を理解しようとする姿勢であり、これはコミュニケーションスキルの一環ではありますが、直接的な「言い換え」ではないと言えます。
したがって、コミュニケーションスキルの幅を広げる意味では良い視点かもしれませんが、具体的な「言い換え」としてはややずれている可能性があります。

ChatGPT

 これを聞いてなるほど、とは思いましたが、まだ理解しきれていないため、以下に記述します。本を否定するのではなく、「言い換え」の扱いが難しい、というお話にする事が私の意図です。

◼️感想◼️

言い換えとは、相手の感じ取ったことや、理解したことを、聴き手の言葉で返す技法です。

P52-L15~16

 以下、この技法の利点です。

聴き手が受け取ったメッセージを確認することで、話し手は言いたいことを整理しながら、話を進めることができます。

P53-L4~5

以下、例文です。

 「何も食べたくない」と相手が発した言葉を、同じような意味を持つ「食欲がない」に置き換えます。

P52-L17~18

 ここで注意が必要だと感じました。「何も食べたくない」理由は、義歯が合わない、先に用事を済ませたい等、他にも考えられます。
 言い当てるまで、「~ですか?」と、質問を重ねてしまうと、疲れさせてしまったり、本音を言いづらくしてしまう可能性がある、と、感じました。「食欲がない」という返答であっても、その理由を確認するとなると、更に質問が増えます。
 まずは、ストレートに「どうかされましたか?」と、お尋ねし、お話して頂けない様でしたら、一つひとつ質問にしてみるのは如何でしょうか?
 お話の内容がもう少し具体的で、「お腹がいっぱいで何も食べたくない」であれば、質問ではない「食欲がないのですね」や、質問として「食欲がないのですか?」と置き換える事が出来そうに思います。

 以上が、私の浅はかな考察です。「言い換え」の意図からずれている様ですが、使い方がわかりません。

 ここでまた、ChatGPTに質問しました。

【Q.】
本の例文に対して、私の考察は否定的ともとれますが、あなたはどう思われますか

【A.】
あなたの考察は否定的な要素も含まれていますが、それがむしろ対話を豊かにしていると感じます。以下は具体的なポイントです
1.
異なる視点の提供: 例文に対して否定的な視点を示すことで、読者に異なる側面から物事を見る機会を提供しています。これはコミュニケーションにおいて異なる意見を尊重し、議論を深める一助となります。
2.
注意が必要な点への指摘: 例文の中で「何も食べたくない」という発言に対して、理由や背景を考慮すべきとの指摘は、コミュニケーションにおいて大切な要素です。これがあることで、単なる「言い換え」だけでなく、より深い理解を求める姿勢が感じられます。
3.
建設的な提案: 否定的なコメントにもかかわらず、最後には具体的な建設的な提案も行っています。例えば、「お話の内容がもう少し具体的で...」といったアドバイスは、改善の方向性を示しています。

総じて、否定的な視点も含め、あなたの考察は対話を深める要素を含んでおり、異なる意見やアプローチを尊重することがコミュニケーションにおいて重要であることを示唆しています。

ChatGPT

 皆様、私が未熟者ですので、ご教授頂けましたら幸いです。

◼️最後に◼️

 関係者の皆様、もし不明瞭であったり、誤解を招く表現がございましたら、誠に申し訳ございません。ご指摘いただけますと幸いです。

 今回の画像はnonosports様からお借りしました。有り難うございます。

 皆様、お読み頂きまして、有り難うございます。

 また宜しくお願い申し上げます。

訪問介護士のひかり


この記事が参加している募集

読書感想文