見出し画像

能力開発と本 -マインドマップで整理-

こんにちは。今回は、Xmindというアプリを使って、
自身の能力開発に使ってきた本たちをまとめてみました。
とはいってもまだまだ一部なので、適宜追加していきたいと思います。

Xmindはマインドマップを描画するソフトではありますが、
それを利用して、これまで読んできた本をツリーにしてみました。
階層はうまく整理できていないのですが、本の名前は白抜き(色が薄いところ)にしてます。

マインドマップで本を整理してみた

個人的には統計学の分野を勉強するときに使用した書籍たちには思い入れがあり、いったん整理しておきたいなーという気持ちがあったので、
今後自分の引き出しとして、このNoteを残しておきたいと思います。

また、今後の記事で紹介をしていきたいと思いますが、
品質管理やビジネススキルの本の中でもお気に入りのものをピックアップしていきます!(ゆるい宣言)

大した経歴のない筆者ですが、仕事の中で足りない部分を補強していくことを目的とした、業務時間外での地道な努力が大手外資への転職に結びついたと思っています。まだまだ能力開発は必要だと思っていますので、継続をしていきたいのですが、これがベストプラクティスと思っていません。(自分の例だというだけです。)
このほかにもこんないい本があるよーっという方はコメントいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?