見出し画像

【筋肉を落とさないためのお酒の飲み方3選!】年末年始の飲み会ラッシュを乗り切ろう!!

こんにちは!

増量コーチのかいせーです!

今回は!

筋肉を落とさないお酒の飲み方3選!

こちらを紹介していこうと思います!

2023年ももうすぐ終了…

年末ということもあって
忘年会などの飲み会ラッシュ
巻き込まれていませんか?

会社、友達、部活、サークルなど
複数のコミュニティに入っている人は
毎日のように飲み会に参加しているのでは
ないでしょうか。

そして新年は新年で飲み会があります笑

みんな理由をつけて
飲みたいだけですからね。

最初は楽しいですがさすがに何度も
飲み会が続くと体が
しんどくなってきますよね。

睡眠の質は悪くなるし、
回復は遅くなるし、
筋肉にももちろん良くありません。

「でも先輩の誘いは断れないし・・・」


その気持ち、よくわかります。

お酒が筋肉に良くないのは
分かっていますが、
付き合いもあって中々断れません。


「どうにかならないかな・・・」
「飲み会行っても筋肉が落ちない方法は・・・」


今回はそんなアナタへ!

筋肉が落ちないお酒の飲み方を
教えちゃいます!

このシーズンだけでなく
この先ずっと使える内容です。

行かなければならない
飲み会というものはあります。

めんどくさいことに。

しかも日本人は筋トレをしている人も少ないので
筋肉とお酒に関する理解も少ないです。

だから自分の筋肉は自分で守りましょう!

1度の飲み会で大きく筋肉が
失われる事はほぼないですが、

塵も積もれば・・・というやつです。


『飲み会には行かなきゃいけないけど
筋肉は落としたくない!』


そんな人はぜひ最後まで
この記事をよんでください!


それでは行きましょう!

【筋肉が落ちないお酒の飲み方!】

intro-お酒と筋肉の関係

まずはここから解説していきます!


知らない人もいるかもしれないですが、
まず大前提として、

お酒は筋肉に悪いです!


それはなぜか。

アルコールが筋肉を分解するからです!

仕組みを解説します。

まず飲酒によって【テストステロン】が
減少します。

これは筋肉の成長に
大きく関わるホルモンです。

さらにストレスホルモンである
【コルチゾール】が分泌されて
筋肉が分解されてしまいます。

ヤバいですよね。

それを知らないでお酒を毎晩のように
ガブガブ飲んでいたら筋肉は付きません。

また、睡眠の質も下がります。

睡眠の質が下がると成長ホルモンが
充分に分泌されないため、
回復が遅くなってしまいます。

でも先述した通り、
全くお酒を飲まないなんてことは
とても難しいです。

ではどうやったら筋肉の分解を
抑えることができるのか。

1つずつ解説していきます。

①タイミングを離す

1つ目は筋トレと飲酒の
タイミングを離すこと!

筋トレの直後は筋肉の合成が
活発になっている時間帯です。

いわゆる『ゴールデンタイム』
ってやつですね!

この時間の飲酒は絶対厳禁!!

だからタイミングを離しましょう!

具体的にどのくらい時間を
開ければいいかというと、

8時間以上です!


夜飲酒するときは朝のうちに
筋トレを終わらせてしまいましょう。


ですが本当は筋トレをした日は
全く飲酒しないほうがいいです。


どうしても飲まなきゃいけない時は
最低限このくらい時間を空けましょう。

②飲み過ぎない

当たり前ですが
飲み過ぎは良くありません。


特に危険なのがダラダラと
長い時間飲むこと!

ゆっくり飲むと酔いにくいため
筋肉が分解されている感じが
あまりしませんよね。

しかし、長い時間体内にアルコールが
残留している状態は、

長い時間筋肉が分解されている
ということ!

量だけでなく飲む時間にも
気を付けましょう!

③おつまみを選ぶ

おつまみ選びも大事です!!

おつまみは飲み会の必需品ですが、
おつまみ選びも筋肉においては
重要なファクターになります。


なので栄養バランスを考えて
選ぶようにする必要があります!

フライドポテトとかって凄く美味しいですが
ここはぐっと我慢しましょう。

オススメは刺身、冷ややっこ、
焼き鳥、枝豆などです!

サラダや魚、肉などですね!

あまり油を含み過ぎない
ものが好ましいです!

outro-水をたくさん飲む

水をたくさん飲みましょう!


これは筋トレ云々に関わらずですが
お酒の量と同じくらい
水を飲む必要があります。


さきほど、
アルコールと筋肉の関係や
長い時間飲まないように!

という話をしました。

水を飲むことで体内の
アルコール濃度が下がり、
酔いが覚めやすくなります。

また、水をしっかり飲むかどうかで
次の日のコンディションも段違いです!

「次の日筋トレに行く予定だったのに
2日酔いで行けなかった」

なんて経験、誰しもあると思います。

筋トレは筋トレをする日だけでなく、
前日からしっかりとした準備が必要です。

筋肉の分解を抑えるだけでなく
2日酔いを避けるためにも
水はしっかり飲みましょう!

2日酔いになって良いことなんて
ありません。

気持ち悪いだけです笑

outro②蒸留酒を頼む

ラストが蒸留酒を頼むこと!

これをすることで同じ量お酒を飲んでも
ダメージが少なく済みます!

『蒸留酒』とは、

・ウイスキー
・焼酎
・ウォッカ
・ジン

などのお酒類!

ウイスキーがOKなのでもちろん
ハイボールも含まれます。

ビール、ワイン、日本酒などは
蒸留酒に該当しません。

なぜ蒸留酒が良いのか
話していきます。

鍵を握っているのは糖質

ウイスキーや焼酎は糖質0なのに対して
ビールは350mlで10gも含まれています!

糖質を摂りすぎると脂肪が増えます。

「ガリガリの人なら脂肪付いてもいいじゃん」

と思うかも知れませんが、
ガリガリの人も付けるべきなのは
筋肉であり脂肪ではありません。

なので脂肪は要らないです。

脂肪が筋肉に変わると思っている人も
いますがこれは間違った解釈。

筋肉は、筋肉を傷付けて
回復する過程で大きくなります。

なので脂肪は要りません。

肝臓に脂肪がついてしまうと
腸内環境が悪化したりして
必要な栄養の吸収が滞ります。

ある程度の糖質は筋肉のためにも
必要ですが、摂りすぎは良くありませんし
お酒から摂るのは逆効果です。

糖質源としての
オススメはフルーツ!

フルーツには糖質だけでなく、
ビタミンや抗酸化物質などの
体にいい成分が多く含まれています!

それもかなり良質です!

人工的に作られたものではないため、
体に悪い成分は一切含まれていません。

筋肉の合成力を上げる
「テストステロン」の分泌にも
一役買ってくれます!

また、食物繊維を多く含んでいるので
体内への脂肪蓄積の防止や
腸内環境にも最適です!

お酒飲むくらいならフルーツ食ってください!

飲み会代よりは安いですよ!!

さいごに

今回は、
【筋肉が落ちないお酒の飲み方
という内容でお送りしました。

一生使える知識ですので、
ぜひ何度も読んで脳に
焼き付けてください!

アナタの努力を無駄にしないためにも
今回学んだ内容をしっかり実践してくださいね!

このアカウントではこれからも、

筋トレ初心者
ガリガリ体型から抜け出したい人に向けて

タメになる情報を発信していきます。

細マッチョになって
今の自分を変えたい人は

忘れずにフォローといいねを
しておいてください!!

それでは良い筋トレ人生を!

公式LINEもやっています!

公式LINEではより詳しい筋トレ方法や
メニュー、継続のコツなどを
配信しています!

気になる方はぜひ1度覗いてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?