見出し画像

すみかが2歳になりました! 100日note-Day20

こんにちは!
株式会社すみかの月館(つきだて)です。

私は、高校教員からプログラミングスクールに転職し、「安心して挑戦する環境を作る」をミッションに株式会社すみかを設立。学校には、探究コーディネーターとして探究学習・キャリア教育のコーディネート、企業には、3歳から大学まで届けられる教育特化型プログラムを開発しています。

弊社HPはこちら

株式会社すみかを2022年1月24日に設立しました。
2024年1月24日をもって、2周年を迎えました!!
ありがとうございます!

すみかを立ち上げてからあっという間に2年が経ちました。

本当は1年を振り返るnoteをしっかり書きたかったのですが、昨日の出来事によって、noteを書く時間がなくなってしまい、今日に至ります。

お祝い有料noteも待っています!

さて、今日の本題ですが、2周年を迎えたということで、1年間の振り返りをしっかりしようと思ったのですが、毎日noteじゃ書ききれない可能性が出てきたので、ダイジェスト的に振り返りをしたいと思います。

中高生向け進路相談サービス-canau-(〜2023年3月)

株式会社すみかを立ち上げるきっかけとなった中高生が気軽にオンライン(Zoom)で進路相談できるサービスです。生徒が登録している社会人の中から相談したい相手を選び、申請することで、社会人1名に対して生徒最大6名が参加できます。

詳細はこちら

冬休みは、たくさんの生徒に使われたのですが、春休みはコロナ禍が明けたこともあり、部活動の合宿や春季講習なども再開し、一気に利用者が激減したため、今後の利用も見込めないと判断し、クローズ。(ランニングコストも考えたやむを得ない経営的判断でした。)

進路相談フェス-canau-(2024年6月〜)

オンライン進路相談から先生や生徒のフィードバックを踏まえて、カタチを変えて、授業の中で取り組みやすいカタチになったのが「進路相談フェス-canau-」です。

「中高生向け進路相談サービス-canau-」にいただいたフィードバックより進路相談フェスは内容を下記のように変えました。

オンライン進路相談→進路相談フェス
で変更しました。
オンライン→対面
長期休み→授業内
しっかり相談→フランクに相談できる
このようにした結果、先生と生徒の満足度が一気に上がりました。

探究コーディネーター(2024年4月〜)

今年度から札幌新陽高校と小松大谷高校の2校の探究コーディネーターに任命されました。学校が実現したいけど、先生たちだけではできない探究学習やキャリア教育に取り組む仕掛け作りをしてきました。

これに関してはたくさんの取り組みがあったため、下記のnoteの中から気になるタイトルをクリックしてご覧ください!

課題解決プログラム-inori-(2024年9月〜)

「高校生だって社会を変えられる」をコンセプトに、企業が高校生に課題を提示し、高校生が解決策を企業に提案するプログラムです。

これも学校の先生から出てきた課題から生まれたプログラムです。

もっと企業の方(社会人)と継続的に関わる機会を提供したい。けど、企業に頼むには勇気がいるし、マネジメントを仕切れる自信がない。

これは、まさに私たちの得意分野だと確認し、取り組むことにしました。
また、これを他の学校にも取り組むと声かけたところ、全部にで3校で実施することになりました。

こちらのプログラムは、北海道の企業や団体で唯一、経済産業省主催の「探究的な学び支援補助金2023」に採択されました!

もうすぐ3000名にアプローチできそう!!

上記のプログラムに加え、個別学校からの依頼で提供したプログラムや講演会、ワークショップなどを含めると、2024年では、合計2921名の生徒にプログラムを届けてきました。
2024年になり、フリースクールやオルタナティブスクール、不登校支援などさまざまな子どもたちへ提供する手段が増えてきましたが、まだまだ学校にしかいない子どもたちがたくさん存在します。
学校と家の往復になっていて、無気力、自己効力感を感じられない高校生に「外の世界はもっと面白い」「自分はもっとできるかも」と自分を信じられる機会を提供できるよう株式会社すみかを大きくしていきます。

2024年の目標は6000名を超える生徒にアプローチ!!

2024年は6000名を超える子どもたちにプログラムを提供したいと考えています!

今度詳しくお伝えしますが、保育園、小学校、中学校、高校、大学と連携していくことが決まりそうなので、より多くの子どもたちに先生や保護者以外の大人と関わる機会を提供していきます。

そんな機会を提供する個人サポーターとサポーター企業を募集していきます!

一緒に「出会いと原体験」を作っていく仲間になってください!!


2024年もよろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

探究学習がすき

いただいたサポートは、オンライン進路相談会の活動費に使わせていただきます。