見出し画像

Blue Martin / 日・ジャマイカ外交関係樹立60周年を祝う

ジャマイカ青年海外協力隊OVのKJです。もうすぐ帰国して半年が経とうとしています。今回は、先週開催されたジャマイカ関連行事についてお届けします。(冒頭画像出典:日本海新聞


日・ジャマイカ外交関係樹立60周年記念式典

60周年記念式典(画像出典:シーアイランドクラブ株式会社

日本とジャマイカの外交関係は、1964年3月に開設されました。今年は60周年を迎えることから、駐日ジャマイカ大使館と外務省の共催で、都内で記念式典が開催されました。

ジャマイカ外務・貿易大臣や日本外務副大臣などが出席される中、鳥取県からは知事や県議会議長、そして県立岩美高校吹奏楽部が招待いただき参加しました。

岩美高校吹奏楽部

ジャマイカの大臣や大使と記念撮影する岩美高校吹奏楽部(画像出典:岩美高校

このnoteでも度々ご紹介していますが、岩美高校吹奏楽部は、2022年の駐日ジャマイカ大使館主催のジャマイカ独立60周年記念式典の際に、祝賀演奏動画を披露しました。昨年9月にリチャーズ駐日ジャマイカ大使が来県された際も岩美高校にご訪問いただきました。

今回は満を持して、式典会場で岩美高校吹奏楽部が演奏する機会をいただきました。

One Love!!

大使にプレゼントを渡す岩美高校吹奏楽部(画像出典:岩美高校

岩美高校吹奏楽部は、まず「名探偵コナンのテーマ」でまんが王国・鳥取県をPRした後、ボブ・マーリーの名曲「ONE LOVE」を披露して拍手喝采を浴びました。その後も「Moonlight Serenade」「Moon River」そしてボブ・マーリーの「Jamming」を演奏して締めくくりました。

国内外の大勢の参加者が見守る中、堂々とした演奏に感動しました。

ジャマイカ外務・貿易大臣と鳥取県知事の面談

大臣に記念品の因州中井窯のお皿を渡す知事(画像出典:Hon. Kamina J Smith

記念式典に先だって、カミナ・ジョンソン=スミス外務・貿易大臣と知事や県議会議長が面談しました。大臣の公式Xの投稿の中に、チラリとKJも映っております。恐縮。

写真に写っている大臣に記念品としてお渡ししたのは、鳥取県が誇る民藝の一つ・因州中井窯さんのお皿です。大変人気の窯元さんで手に入れるのが難しいのですが、大江ノ郷自然牧場さんのオンラインストアサイト「とりのひと」オンラインで購入可能です。ぜひサイトをご覧ください。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。