見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL ー49歳最後の挑戦ー(第24話)

(全3,333文字)
もうすぐ6月ですね。
梅雨時期は外で運動できなくなる日が増えるから…。
室内で思う存分筋トレしよう!(プラス思考w)

だいたい、人間の習慣やメンタル的な変化というものは、3ヶ月くらいで出てくるらしいです。過去のダイエット経験からも、そう実感した瞬間が多くあったので間違いではないと思います。

今の私は腹が引っ込んだ感があるのと、心がすごく軽くなった気がします。また、ダイエット特有の辛さや苦しさはほとんどありません。

今年の3月1日に【ダイエット本気モードすいっちOn!!】にしてから、この3か月間で得た変化は、体重が軽くなったこと(これは数字でハッキリしている事実)と、心の変化(これはイマイチ物理的に推し量るのが難しいこと?)の二つでしょうか。

人の身体そのものは11カ月くらいで創り変えられるらしいですが…。
私の経験上、過去のダイエット経験からも、その成果を見極めたり、目標を修正するには、この『3ヶ月』と言う数字はとても重要だと思います。

今回の記事では、3か月目と言う時間の節目にあたり、人生3回目のスーパーダイエットへの挑戦を振り返ってみようと思います。

1.目的/私は何のためにダイエットするのか

まず、なんのためにダイエットをしようとしたのか?という目的について改めて振り返ってみます。ダイエット日記とか、私の将来の夢ノート(笑)などを見返して書いておりますが、今までnoteの記事ではここまで深くは書いていなかったと思いますので、新しく考えとかが変わった訳ではありません。もともとあったものを詳しく書いてみます。

(1)第2の人生のため

健全な精神と身体に創り変えることで、第2の人生を明るく・楽しく・元気よく生きたいからダイエットをする。

(2)経済的自由を獲得するため

これから定年退職する頃までの間に成す財は、健康で美しい心と身体、普段の行いによってもたらされると信じるから。すなわち、ダイエットをすることで経済的自由を構築するための『畑』を豊かなものにするため、ダイエットをする。言い換えると、健全な心と体を保つことで『良い投資家になる』ためのダイエットでもある。

(3)妻との関係をより一層良好に保つため

純粋に、妻が求めている理想の夫としての器を磨くためにダイエットをする。見た目は太ってても妻はスキとは言ってくれるが、じゃあ、妻が好きなタイプに私がなれば、もっと夫婦の中がよくなると思えるから。妻が望む方向に自分が行くことで自分も幸せになれるから。そのためにダイエットをする。

(4)新たな仲間や友人との絆を深めるため

新しいビジネスをはじめようとした時、起業をしようとした時、新しい人脈が広がると思うが、第一印象となる『見た目』、人格が現れる『内面』の両方をひたすら磨くことで、より相手に自分のことを信用してもらい、好きになってもらえると思うから。そのためにダイエットをする。

(5)まとめ

心と体を綺麗にしていくことで、今までより更に豊かで健やかで朗らかな生活を送ることができ、すなわち幸せになれると言う信念のもとに、私はダイエットをこれからも続ける。

ダイエットは手法とかも大事だけれど、一番大事なのは『自分が何を目的としてダイエットをしようとしているのか?』を明確にしておくことだと思います。そうすれば、自分がなりたい自分になれるのは間違いない。つまるところ、ダイエットで最も重要な事は『メンタル』じゃないか?と確信になりつつあります。

最終的に自分が目標とする体重や体型になることで、ダイエットが成功した、目標を達成したと判断した時、改めてメンタル面での影響を深く振り返ってみたいと思います。

2.How to/どうやって成し遂げるか

既に今までやってきたことを継続するだけですので特殊なことは何一つありません。過去のダイエットでは、より高い目標に、より早く到達しようと、少々自分に無理を強いたことも否めなかったと思います。

今回のダイエットは、自分で言うのも何ですが、かなり『楽』ですし、その上、やっていて『楽しい』です。

身体に負荷になりすぎない程度の適度な運動と、心的ストレスにならない程度の美味しい食事。できれば、美味しいものを美味しく食べて、体は痩せてるけど心がつらくならないようなダイエットを続けたいと考えています。

3.成功した自分を設定し、リアルに演じる

色んな潜在意識本に書いてあることですが…。
自己啓発に目覚めて読んでみたはいいけれど、なかなかうまく行かなかったり、メソッド通りやってるのに実感が持てない。
そう言う方は、恐らくどこかに引っ掛かりがあるのではないか?と思うのですが、その中の一つの関門と言うか、難しいのがココじゃないか?と思います。(実際に自分がそうだったので…。)

一番肝心なことは、自分が何を信じ、どんな信念に基づいて生きるか?なのですが…。今回はダイエット記事につき、潜在意識の話はまた違う回でゆっくり書きます。

私の場合は、今回のダイエット成功状態は…。

〇 均整の取れた身体
〇 筋肉が程よくついた身体
〇 ムキムキすぎず、ヒョロヒョロすぎず
〇 身体の健康と調和のとれた心
  
出来上がりのイメージは、ボディービルダーのようなバキバキのムキムキではなく、また、アスリートのような細くしなやかな身体でもない。

映画『エイリアンvsプレデター』に登場した『プレデターの首から下の身体』と妻は言うのですが、さすがにプレデターは顔がアレなので、首から下の『身体のフォルム』だけ頂くことにしてます。

分かりやすく言うと、プロレスラー体型だとも、妻は言うのですが、私的にはもう少し細くてマッチョな感じがいいところではないかな?と思ってます。

「痩せすぎはイヤ。80kgぐらいにしろ。」
「72~4kgくらいが僕にはちょうどいい。」

夫婦で、ずっとこのやり取りが続いています。
その辺は、まだ夫婦間で議論してるところです(笑)

〇 到達目標=モデルを設定する。
(実在する芸能人でもいいし、誰でもいい)
〇 設定したモデルに自分が入り込む。
(着ぐるみを着るような感覚。リアルに感じる。)
〇 それよりもっと、更にをイメージし拡張する。
(演じた後は、それが事実のように受け入れる。)

最近読んだ本に書かれていたことを簡単に並べてみましたが、実際にこれって、過去2回のダイエットの時に自分で無意識にやってたことと、殆ど同じです(笑)

〇 もう目標は達成されている。
〇 今自分はその未来に存在している。
〇 この光景は、未来の自分が過去の自分を観察している。
〇 今の自分は過去の自分が作り出したもの。
〇 未来の自分は、今から、これから自分が創っていくもの。
〇 こうすると決めた未来に自分はなってゆくもの。

言い換えると、だいたいこんな流れになります。

先日ご紹介したkenji氏の本や動画でも同じような事を仰られていましたが、実際に『ダイエット』と言うものを通じて、自分がどれだけ変わることができるのかを、物理的に、これからの自分自身の実体験の中でじっくりみていきたいと思います。

4.最後に

お金も時間もそんなにかけずに、自分がイメージする体型にどこまで近づくことができるのか。

40代最後にダイエットにチャレンジして、どんな成果が得られるのか。(自分で成し遂げられるか。)

そして、一番大事なことは、痩せて終わりではなく、これを一生楽しく続けられるか?が今回のダイエットのテーマです。

偉そうな事ばかり書きましたが、ダイエットはまだ3ヶ月少々しか経過しておらず、始まったばかり。
油断せずに、今の気持ちをフラットに維持しつづけながら、無理のない範囲で楽しみながらやって行こうと思います。

着れる服の選択肢が広がるのも楽しいし、体型の変化を目で見て嬉しく思わない人はいないと思います。
なかなか成果が出ないとヤキモキもするかも知れませんが、毎日コツコツ積み重ねていけば、必ず自分がなりたい自分になれると信じて続けるのがダイエットの一番大事な事だと私は思います。くれぐれも体調に無理のない範囲でですが。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。