見出し画像

毎日新聞の暇空茜「書類送検」報道に非難殺到! 人権感覚はないの?

暇空茜氏の書類送検報道、とくに毎日新聞の偏向ぶりがXなどで叩かれている。わたしと同感の人が多かったということだ。

以下、目についたものを引用しておきます(いまのところの記録)。


ホント、この毎日の印象操作すげえなぁ。書類送検で、なんでパトカーの写真サムネイルに持ってくるかね。
(TEN@情報整理屋さん 17日1:48)


すごいな、まるで逮捕されたかのようなイメージを、情弱に与えるな。
(喜多野土竜 17日1:43)


香山リカ氏や津田大介氏が書類送検された時に、メディアが必死で大した事ではないと擁護的な報道していた事を記憶しています。今度は京アニ事件を出した脅迫が起きたのに、大した事ではない書類送検を華々しく報道しているダブスタには驚きます。ま、偏向しているのは知っていましたが、ここまでとは
(また正義が勝ってしまった! 16日21:35)


毎日新聞は同じユーチューバーでも、ヒカキンやへずまやゆたぼんはそのまま報ずるが、暇空茜は、「暇空茜」名乗る男性 と報道する。かなり悪意があるね。
(FireDancer六四天安門 17日13:32)


毎日新聞も堕ちたなぁ。さすがに書類送検の記事のイメージ画像に、パトカーを使っちゃ駄目だよね。逮捕ならまだしも。
一昔前は、朝日毎日はこういうことをやらないのがプライドで、産経を馬鹿にしたりしてたのに、どうしてこうなったのか?

(宮崎タケシ群馬県議・元衆院議員@維新 17日9:31)


毎日新聞「『暇空茜』名乗る男性を書類送検」の記事にパトカーのイメージ画像が使われた件、記事中の「警視庁」等の単語から自動的に画像が選択される仕様とは思うが、これ新聞社が一番敏感な人権侵害の問題だから、一昔前なら最終チェック入ってたはずなのよ。そこまで人員カットしてるのかなあ。
(宮崎タケシ群馬県議・元衆院議員@維新 17日11:48)


いかにも有罪という印象操作。こういうのは慎重にやるべきと経験上強く思う。
僕が中2だった80年代前半、副担任が拳銃密輸の疑いで逮捕され大阪拘置所に勾留。その間メディアはその先生を徹底的に叩きまくった。僕は彼は黒だと40年近く信じてたもんな。
でも過去記事調べたら、不起訴だった。

(西牟田靖「誰も国境を知らない 令和版」発売中 17日12:24)


【ナニカ】暇空茜氏書類送検、毎日新聞がサムネにパトカー使用して必死の印象操作…TBSは『ネトゲ戦記』販売中止を見越して作家ではなく自称ユーチューバーと報道wwwww


暇空茜氏が名誉毀損の疑いで書類送検されたと報じられました。
告訴後に送検されるのは決められた手続き。
報じる価値はそれほどありません。
それより伊藤詩織氏の書類送検時に沈黙したメディアが、今回は嬉々として? 報じる二重基準に違和感を覚えます。

(令和電子瓦版 17日15:11)


「Colabo」への名誉毀損疑い 「暇空茜」名乗る男性を書類送検 https://mainichi.jp/articles/20240216/k00/00m/040/357000c…  
こういう記事を書く時に、警視庁の看板やパトカーの絵を貼るのは、記事として強烈な悪意を感じる。住民監査請求を求めた程度のことで、いちいち警察沙汰にされては叶わない。

(清谷信一 17日15:59)


伊藤詩織さんと暇空茜 @himasoraakaneさんの「書類送検」、いずれも刑事訴訟法242条の「送付」であり、共に「単なる書類手続き」
しかし毎日新聞は、伊藤さんの時は「名誉棄損が認められたわけではない」と報道しておきながら、暇空さんの時はパトカーの画像まで載せて事件性を強調。ひどい悪ノリ

(神戸市会議員岡田ゆうじ 17日16:44)


書類送検(検察官送致)にライトを点灯させた警察車両をサムネに採用するの
随分と印象操作が激しいな、と判断しますが…。
そもそも「全件送致」は刑事訴訟法としての原則ですし
送致書の内容の添付は、「しければならない」のですよー。

(ankou 17日17:04)


FYI.
twitterの検索窓で、"from:mainichi 書類送検" で検索すると毎日新聞が書類送検でどのような画像を使ったがわかる。
代表的な例だと、警視庁外観か警視庁の看板。
2019年まで翻ってチェックしてみたが、パトカーを使った例は今回が初めてであった。
今まで書類送検でパトカーの画像を使わなかったのにじゃあなぜ今回はパトカーの画像を使ったのか?みたいなのはメディアリテラシーなのでしょうね。

(データでいろいろ見てみる 17日17:26)


これ、下手したら毎日新聞訴えられるぞ。
確か、ロス疑惑で無罪になった三浦和義がマスメディアを訴えまくって勝訴した時に判例があったはず。
(神奈川県人権啓発センター 17日17:37)


パトカー画像のサムネで暇空氏が逮捕されたかのように印象操作する毎日新聞。これこそ名誉毀損だろうな。
(夕映杏 17日18:24)


今からアルミホイル巻いて毎日新聞を擁護してみるけど60年近く聖教新聞とか公明党出版で経営的にお世話になっている超お得意様の悪口を今年に入ってからずっと言っている暇空さんを悪く言いたくなるのは分かる。でも、一般人に対してパトカーの写真使った印象操作は流石によろしくないと思う。
(デンオー 17日18:32)


Colaboへの名誉毀損疑い「暇空茜」名乗る男性を書類送検…と毎日新聞がパトカーのサムネで印象操作https://news.yahoo.co.jp/articles/cbedd1bc35749a98bc367a63b03058d3dd251be7…

被害者 原英史氏の例
2019年 毎日新聞が連日紙面で悪質な印象操作攻撃を繰り返し、原氏が提訴
⇒4年半掛かって原氏勝訴
判決後も毎日新聞はデマ掲載

(past pursuit future 17日18:42)


暇空茜氏には「バカ」などと呼ばれ、ブロックまでされたので、書類送検については、何の擁護をする気もありませんが、記事を一応貼り付けておきます。
なお、日本の刑事事件一般について言えば、推定無罪です。 有罪判決がでるまでは、本来、罪人であるかのような報道はしてはならないはずです。
ですので、書類送検の段階で報道するのは、本来はどうかと思います。
さらに言えば、メディアも書類送検を報道するのであれば、報道するケースとしないケースがあるのもおかしいです。
例えば、私が某NPO代表らを名誉毀損で訴えたところ、書類送検されましたが、どの大手新聞メディアも知っていながら、取り上げませんでした。
色々と考えさせられます。

(渡辺やすゆき事務所 17日19:06)


伊藤詩織さんが書類送検

毎日新聞「名誉毀損の成立を決めつけるような誤った書き込みが多い。告訴後の書類送検はどういう意味なのか?」

暇空茜さんが書類送検

毎日新聞「名誉毀損疑いで暇空茜を書類送検!(パトカーの画像ペター)」

露骨に違いすぎてて草。これぞマスゴミの鑑っすなぁ。

(水月 17日20:48)


書類送検が突然書類送付になる例
(なる 17日22:07)


毎日新聞が『「Colabo」への名誉毀損疑い 「暇空茜」名乗る男性を書類送検』という記事のサムネイル画像に逮捕を類推させる「パトカー」を使っていることを知ったので、過去記事を調べました。 調べられる範囲ではこの件が唯一。 印象操作の為ならば何でもするのか? https://seisenudoku.seesaa.net/article/502392913.html…

(晴耕雨読 18日10:05)


俺は暇空氏がどういう活動をしているのか全く追えてない(ブロックされている)ので彼の肩を持つとかは一切ないですが、「書類送検」「相当処分」がなにを意味しているのかも書かずにパトカーの写真を使ったりするのは、今の時代にはかえって支持を失うと思いますね。
(白饅頭 18日12:29)


書類送検の報道のちがい
(スルメ・デ・ラ・ロチャ 18日18:38)


colabo騒動のまとめ⑥ https://amzn.to/48oCSS1 @amazon

より 一般論として両者ともに同一の出来事を報じるにあたって片方だけに悪質なイメージを付与するような報道をすることは「偏向報道」と呼ばれるものでありそんなことをする輩は「マスゴミ」と称されても仕方ないのではと思われます
(同 18日18:45)



<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?