森永卓郎さんの喫煙

森永卓郎さんが膵臓がんのステージ4を公表した。


66歳。まだ若い。

衝撃を受けた。

森永卓郎さんには、若い頃、仕事でよくお世話になった。

森永さんはヘビースモーカーで、そのときから気になっていた。

なんというか、尋常な本数ではなかった。

テレビで有名になってからはあまりお会いしなかったが、メディアでみかけるたび、タバコはやめたのだろうか、と思っていた。

どうもやめてなかったらしい。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)社長、ジェームズ山中氏との2022年の対談が、ネットで見つかった。


山中 森永さんは大の愛煙家だそうですが、紙巻たばこ派ですか?

森永 紙巻たばこも加熱式たばこも両方持っています。いま喫煙ルームでも「紙巻禁止」というところが増えたでしょう。両方持っていないと仕事に支障をきたしてしまう。

山中 たとえば、どんなところに支障が?

森永 原稿が書けないんですよ。僕にとって、たばこは仕事道具でもあるんです。以前、作曲家の先生とお話をしたときに、先生は「僕の音符は全部、たばこで出来ている」とおっしゃっていました(笑)


もちろん、喫煙が森永さんのがんの原因かどうかわからない。

しかし、喫煙と膵臓がんの関係は証明されており、喫煙者は非喫煙者の1.68倍、膵臓がんになりやすい。


今回のニュースを見て、どうしても思い出すのは、むさぼるようにタバコを喫い続ける森永さんの姿だった。

森永さんは、自分で決めたポリシーに忠実で、すべて覚悟の上だろうとは思うけれど。

どうかお大事になさってほしい。



<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?