見出し画像

2023年12月22日 冬至

 本日は、冬至です。一年で一番昼間が短く、夜が長い1日。冬至は、太陽が復活する日、運が向いてくる大事な日として、縁起が良い日とされているそうです。

 今年は、ちゃんと柚子湯に入ろうと、柚子を買っておきました。柚子は、まるごと入れても、カットして入れても、皮のみでもいいとのこと。今回はまるごと一個と料理で余った千切りの皮を不織布の袋に入れて使いました。

 柚子の強い香りは、身を清めて、邪気をはらってくれるそう。今日は運が向いてくる大事な日なので、今年一年の嫌なものをスッキリさせるにはぴったりですね。

 柚子の香りを楽しみながら、お風呂に入るのは、リラックスできます。それに日が短い時期、まんまるの太陽みたいな黄色の柚子は、見ているとなんだか元気が出ますね。

 夕食にかぼちゃは食べませんでしたが、食べたシチューににんじんが入っていたので、良しとします。

 それでお風呂上がりにビールを1本。今週もお疲れ様でした。来週も仕事納めまで乗り切って、無事に年末を迎えられるようがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?