「知っているだけ」から「わかった」への連鎖

今日のかちっとはまった事。
「そうか!そういう事だったのか!」って、やっとわかった。
ネガティブというか、嫌な気分の意味。
暫く前から、ソルフェジオの音楽とか、ネガティブを浄化してくれるみたいな効果のあるものを聴いたりしながら心を落ち着かせたり吐き出しをしたりしていたんだが...どうしても感情の波があってね。大体は落ち着いた気分で居られるんだけど、たまにやったらと何かに対して苛々したり嫌な気分になったり心がざわついたり、神経質にストレスを感じる事がある。
もうそうなると「あー駄目だ!何聴いてもなんも効きやしねぇ!」って、効果を全く感じられずにいた。
まあ、元々効果があるからというよりは、そういう系の音楽って、静かめでゆったりしたテンポでBGMに最適だからって理由で好んで聴いているのが主な理由なんだけどね。
メロディーがはっきりしていたり、楽器の音が目立っているような音楽は、音楽の方に聴き入っちゃったり集中しちゃって、BGMとして成り立たなくなっちゃうんだよね(笑)。
で、だ!
ここ数日、いい気分も嫌な気分も徹底的に感じてしまえばどれも最終的にいい気分を味わえるというからくりを体感して実践していたのもあって、このソルフェジオたちの意味もやっとわかった!

昨日この動画を見て、やっぱり私はこれを徹底して使いこなせるようになる必要があるなって思った。

ネガティブだろうがポジティブだろうが、どっちにも良いも悪いも無い。
どっちも感じる事に意味がある。味わう為に思いっきりその感情にピンポイントでフォーカスして感じ切ったら、どんなに嫌な気分だろうと、味わった事によっていい気分を感じてしまうというからくり。
そう、このからくり自体の知識は結構前からあったんよね。
ただ、やり方がいつまで経ってもわかっていなかった(笑)。
Happyちゃんが言っている罠に思いっきしはまってた(笑)。
頭でばっか考え過ぎる人間だね~私( ̄▽ ̄)。
嫌な気分を感じたくないから嫌な現実を避けて起こらないように起こらないようにって必死になってる恐れだらけの状態、正に私だ( ̄▽ ̄)。
ちょっと前に、「嫌悪する事を嫌っている自分」に気付いて、嫌っていてもいい、どれだけ嫌いでも好きなもの(部分/要素)は好きなまま。好きも嫌いも両方あって当然、共存できる。という事を自分に落とし込んだ。
全部知識としてあった事で、本当にわかっていなかったんだなって事がわかったから、それを本当にわかるように、自分に許可を出すという事をした。
嫌う事を許可する。それでも好きな感情も許可する。
「全てを許す」、「自分に許可を出す」というのがこういう事なんだなと少しずつわかってきていた。

で、このネガティブを浄化するっていう効果をもつものたち、この場合はソルフェジオ音楽としよう。
こいつらの効果って、ようは、ネガティブを「浄化」するだから、ネガティブを感じなくするっていう意味じゃないんだよね。私これ今日わかるまでずっと勘違いしていた(笑)。
つまり、自分の中に何か溜まっている苛々とか、今までいくらか押し込めて感じないようにしてきたストレスやらを剥き出しにしてくれていたんだよね。
で、あくまで浄化するのは自分自身。
自分がそれを感じて味わって完全燃焼したら、浄化される。
自分でそれをやるまでは浄化されない。
この一番大事なところをね、完全に勘違いしていたよね私今日までね(笑)。
つまり、浄化できる状態にしてくれるって事だったんね。
浄化し易くしてくれる、浄化できるように露にしてくれるって事。
しかも浄化する事自体は、つまり感じて味わうっていうのは、どんなに嫌な気分だろうと、それ自体が本当にご馳走みたいなものだから、自分でやらなきゃそれこそ勿体無い( ̄▽ ̄)。
感じる為に、味わう為に人として生まれてきて生きているんだから、それをやらずしてどうするって感じよな(笑)。
いや~、こんだけやっとわかって自分でめっちゃ嬉しいわ( ̄▽ ̄=)。

今までね、吐き出しとかで散々自分の嫌な感情とかネガティブに感じる事とか色々吐き出しながら感じようとしていたんだけど、上手くいく時もあればなんかいまいち手応えがない時も多くてね。
で、その上手くいかない時の原因が、他人や自分以外の何かを全部取っ払って自分が感じた気分だけにフォーカスするっていうやり方をしていなかったからなんだよね。
それがね、やっとわかって本当に嬉しい!
もうなんか、これが本当にわかった事で、ジャッジをしないとか善悪は無いとかそういう知識だけだったものが全部わかってきた。

そうだな、これ責める事をやめるっていうのにも繋がってくるね。
つまり、嫌な気分を感じ切ろうとする時に、「あいつがあんな事言うから!あんな事したから!」みたいに誰かのせいにする、つまり責めている状態だと、気分だけにフォーカスできていないから、完全燃焼できないんだよね~( ̄▽ ̄)。
もうホント色んなところにかちかちとはまっていって、もう凄い(笑)。
勿論思う事は全部吐き出してしまえばいいんだけどね、そこは大事なんだけどね。ただ、それだけだと感情の燃焼にはならんぞっていう、まあ別作業って事になるんかな。
寧ろこのからくりがわかった時点で、誰かを責めるっていう事自体しなくなるんじゃね( ̄▽ ̄)?
まあ、最初の内はなんか反射的にやってしまうかもしれんが。実際は感情の消化/昇華だけしてしまえばいいってもうわかっちゃったから、誰かを責めるっていう前置きが必要無くなりそう。
で、今までも何度かあったんだけど、感情の昇華をしたり本心に気付いたりする事で、その切っ掛けをくれた相手に寧ろ感謝したりするんだよね( ̄▽ ̄)。
本当に色んなものがくるっと引っくり返るからね~、マジ面白い( ̄▽ ̄)。
今日もいっぱい感じて味わって、幸せな日だった(^^)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?