見出し画像

焼き目がズルいふわふわはんぺんと春菊のサラダ(2021/03/06)

こんがりと焼いておつまみにしようかな。

画像1

と思い浮かべたものの、食べ損ねていたはんぺん。行き先はおつまみからサラダに変更です。発車オーライ!

画像2

食材たち

食材:はんぺん・春菊・エンダイブ
調味料:オリーブオイル・しょうゆ・酢

作ってみます

● 食材を準備する

・エンダイブ:細かくカット
・春菊:同じサイズ感でカット

画像3

● フライパンで焼く

・フライパンにオリーブオイルをひいて、はんぺんをこんがり

画像4

お隣で作業しつつ目を離していたら、香ばしい…というよりは焦げた匂い!
まずい!!

画像5

許容範囲でしょうか、ギリギリセーフ…。
お肉などと違って火の入り具合がわかりづらいですね。
マメに裏返すなどちょくちょく様子見てください。ご注意を!
(フライパンはこの後も使うのでそのままです)

・一口サイズにカット

画像6

・春菊を炒める
・火を止めてしょうゆをたらり

画像7

● 盛りつけ・味つけ

・エンダイブをこんもり

画像8

・春菊をこんもり(しょうゆの汁気も一緒にかけちゃいます)
・お酢をちょびっと

画像9

・はんぺんをポロポロと

画像10

・オリーブオイルをたらり

画像11

いただきます

画像12

画像13

食べる直前にざっくりかき混ぜます。

狙いはどんぴしゃ。はんぺんと春菊、しょうゆベースの味付けと相まってハマる〜…。はんぺんは旨みぎっしり。対等なのが春菊です。

炒めることで春菊はしんなりと、か弱いものです。エンダイブと混ぜて正解でした。みずみずしさがグンとアップします。

画像14

苦味の強いエンダイブでなくても、プレーンなあじわいのフリルレタス・手に入れやすいサニーレタスあたりなら代わりになりそうです。

なんなら、この一皿がおつまみだったりして。(笑)こんがりの威力半端ない…。焼いた香ばしさと生野菜のギャップがたまらんです。

ごちそうさまでした。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。