見出し画像

パクチーとニンニクでパワフルに!焼き肉のお供サラダ(2021/03/22)

質素な食事を続けていると、ときたま豪快にお肉を焼きたくなります。焼肉めいたラインナップで、気分を盛り上げる週末でした。

お肉の他にも、パンチのあるキムチやニラベースのタレ。箸休めのサラダも、おかずに負けない存在感ありきでいきたいなーと。そうすればあなたの出番です。

画像14

にんにくとあわせれば食欲増進?レシピを参考にいざ!作ってみます。

画像1

材料たち

食材:パクチー・サニーレタス・くるみ
調味料:オリーブオイル・塩・黒こしょう・酢・にんにく

作ってみます

● 食材を準備する

レタス:ざく切り

パクチー(葉):ざく切りで粗くカット

画像2

パクチー(茎):みじん切りで細かくカット

画像3

根元の土は念入りに洗い流します

ナッツ:粗くカット
(手元にあったくるみを使いました。ナッツ類ならなんでもOKです。カットすることで風味が増します)

画像4

● ソースをつくる

・調味料を混ぜる(括弧内は比率)
 ・オリーブオイル(6)
 ・酢(1)
 ・塩(1)
 ・黒こしょう(適当)

・にんにくをすりおろし

画像5

今日は大きめのボウルで混ぜています

● ソースであえる

・レタスを入れてざっくりあえる

画像6

画像7

・パクチーとナッツを入れてざっくりあえる

画像8

水気を拭き取ったら、いってらっしゃい〜

画像9

画像10

画像11

ナッツも忘れずにどうぞ

いただきます

画像13

ムシャムシャ…。レタスでカサがあるので、口いっぱいに頬張ってムシャムシャ食べる感じです。強烈なパクチーも、レタスと一緒に食べればほどよく香りが鼻に回ります。

それにしても…。予想以上に、にんにくが強い!

画像12

こう眺めるとふつうのグリーンサラダなんですけどね。うまみならぬ脂たっぷりのお肉とあわせるには、パワフルで存在感のあるサラダ。なんだかんだおいしくいただきました。単品で食べるには、なかなか玄人向けかもしれません。(笑)

ごちそうさまでした。

参考レシピ:ベビーリーフとパクチーのサラダ(エスビー食品さん)

エスビー食品さんのレシピを参考にさせていただきました。

ここで使うにんにくは、エスビーさんのもの。つまり、市販されているおろしにんにくなんですよね。今回のサラダは生のにんにくをすりおろしたということで、使用感が仕上がりが異なったかもしれません。

そういえば、以前はみじん切りでしっかり失敗していたっけ…。

生のにんにく、侮れない…。(笑)使い方と分量にはご注意を!

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。