見出し画像

決意表明

私がnoteを書く時に大事にしたいこと

これまでのことを落ち着いて振り返れるようになった今、改めて考えてみたくなった。


現在、休職中。

体調を崩して仕事を休み始めてから、わけがわからないのが苦しかった。いろんな気持ちが渦巻いていて、何が何だか分からない。理解も説明もできない自分の存在が嫌だった。

それで、もやもやと霧にかかった思考をくっきりさせたかった。自分の思考過程が見えるようにしたかった。

だからnoteを書いてみることにした。


とりあえず平日は毎日更新しよう!と決めてから、

自分を語れる人になりたいと思うようになった。

noteを書き続けることで自己理解を深めよう。

そうすればのちに自分を語る材料になるかもしれないと考えた。


書き続けているうちに、一つの夢ができた。

自分の本を作ることだ。

休職中に書き溜めたnoteのコピーを製本して、

自分を語る本を作ろう。

そう決めた。

日々変わりゆく自分の思考を言葉で紡ぐことは、自分を語ることそのものだと思ったから。

出来上がった本は

過去の自分を語るものになるだろう。



そんな小さな夢を目標に、

取り止めのないことを書き続けている毎日。

今の私はつらつらと感じたことを書き連ねる自分の文章に飽きている。


それに、

フィードバックがないとつまらない。

あえて誰にでも見てもらえるnoteで発信しているのは、共感できる人たちにもっと出会いたいからだ。


「私もそうでした」、「そういうことってあるよね」という思いを分かち合いたい。

「私は違いましたよ」、「そうじゃないこともあるかもよ」という新しい見方も知りたい。

このnoteを更新し続けながら自分を語るとともに、

共感者が集まる文章を書けるようになりたい。


だからここで、

自分の夢と期待を実現させるための基本スタンスを決める。


このnoteは休職中の私が、

復職に至るまでの思考の過程を記録するものだ。


まずは、

未来の自分が振り返った時に、

思考や状況が理解できるように書く。

私は飽き性で難しいことが苦手だから、

簡潔で、わかりやすく、

最後まで読み進められるような文章にする。


そして、

一番大事にしたいのは前向きであること

読み終わったときに少しでも、気持ちがラクになるようにしたい。

「今日もがんばってみるか」と思えるような文章が理想的だ。

なぜなら

私はいつだってポジティブでいたいから。


過去も未来も明るくあってほしい。

イヤなことがあるのは当然わかっている。

でも、「いつか、どこかで良くなるはずだ」

と根底では思っていたい。

希望は見失いたくない。

だからこんなことを書き残す自分がいる。



ということで、次から実践。




この記事が参加している募集

noteの書き方