見出し画像

【詩的エッセイ】桜、僕らはスタートラインに立つ。

この記事は、1100文字程度あります。この文字数を考慮して、記事を読んでみるのもよい、と思いますよ。


桜の季節、またやってくる。

桜の季節が、やってまいりました。

皆さんは、桜の季節に、どのような思い出があるのでしょうか。もしくは、ないのでしょうか。中間ですか。

僕はですね、中間です、と笑いを取りたいところではあるのですが、実は桜には、たくさんの思い出があります。

僕は、近所の桜が、いつもこの時期に咲く情景を、思い描いています。

光り、ぴかり、光のように、ふわふわ、きらり、カ、キーン、ぽろぽろ、みたいに。

今年の桜も、皆さんの心に、太陽のような光を、灯してくれることと思います。

桜、僕らはどんなスタートラインに立つ。

さて、桜の季節がやってきた、ということは、始まりの季節がやってきた、ということですね。

何始めましょう?

やはり、新生活とかでしょうか。

それとも、新しい決意のようなものでしょうか。

皆さんの心にも、桜の花が咲き乱れてくる、ということでしょう。

お前が勝手におっしゃっているだけで、別に桜の花なんて、心に咲き乱れてねえぜ、という方たちもいることでしょう。

お花見をして、新しい決意とか、スタートラインとか、どうでもいいよ!
今を楽しもう! みたいなゆかいな人たちも、この日本には多くいる
ことと思います。

春とはにぎやかな季節。こんな季節に、考えて、思い悩むのは違うという考え方も、あるかもしれませんね。

これからの未来は、どうなっていくのか。

現代は、様々な不安がうずまくとともに、新しいテクノロジーの誕生等によって、明るい未来を想像する人たちもいる、というような社会情勢かもしれません。

けれども、桜は、いつの時代も変わりなく、そこに生えている限り、この季節にふたたび、僕たちの目の前に、花びらを散らしていきます。

ひとひら、ふたひら、みーひら。アブラカタブラ、アブラアゲ?

つらい時、かなしい時、困った時、苦しい時、桜吹雪の中に身を置けば、心の中にも、やがて、満開の桜が咲き誇ってくることでしょう。

ネガティブなこともあれば、いいこともある。そうさ! うれしいこと、楽しいこと、笑えること、明るいこと。

桜の近くには、花見にやってきた大勢のお客さん。明るい話題が、あえてそこに存在する。

生きてみようかな。そう、目の前の未来を。

僕たちは、明るいを未来を生きるために、生まれてきた。

満開の桜を目にする時、きっと僕たちは、明るい未来が心に描かれ、その心が、明るい未来を創造していくことでしょう。

日本の国花、桜。

彼らは、日本人に、いや世界中の人たちに、明るい未来を創造するエネルギーを、天気雨のように吹き散らす。

春の風、今ここに、吹く。

たくさんの福を、遠くの小さな島にさえ届けてしまうくらい、強く、ここに。

僕だけじゃなく、桜たちも、未来は明るい、と陰ながら、思っています。



他おすすめ記事↓



読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

あなたに、この記事が読まれたことが、何よりのサポートでございます。