見出し画像

個人的に好きなフランスのYouTubeチャンネル

フランス語を勉強するときや趣味でよく見るフランスのyoutubeのチャンネルを3つ紹介します。

①Lumni

時事や歴史について3-4分ぐらいで解説してくれてるチャンネルです。(上手く説明できない、、)。具体的にはLa santé mentale des jeunes やLa PMA pour toutes les femmes、L'histoire des Jeux olympiquesなど、とにかくいろんなトピックが扱われています。
アニメーション付きでフランス語字幕もついてるので字幕機能をONにすれば聞き取れなかったところを確認できます。たまに字幕がついてないものもあります。
私は特定のトピックについて勉強したいときにこのyoutubeを見て知らない単語があればメモするようにしています。
動画の時間が長くないのでそこまで苦になりません。


②Documentaire Société

ドキュメンタリーとかルポタージュなどが見れます。
3分ぐらいで見れるものから長いものだと1時間半に及ぶものもあります。
基本字幕はないです。
勉強するために見るというよりは、面白そうなものがあれば見ているといって感じです。


③EnjoyPhoenix - Marie Lopez

フランスのyoutuber。
購入品紹介やvlogといった、theユーチューバー的な動画から社会問題についての動画まで色んな動画が見られます。(字幕はついてるものとついてないものがあります)
個人的に好きな動画はPourquoi TickTok est en train de Détruire notre Planèteと題されてものです。字幕が付いてるのでこの動画でよくシャドーイングしていました。ここにリンク貼っておきます。


フランス語を学習し始めてun jour une questionやle monde、arteのyoutubeはよく勧められることが多いと思います(少なくとも私はそうだった)。
当時の私にはゴリゴリのルポタージュはきつかった&un jour une questionは良いけどちょい短いなと思っていたのでこういうyoutubeもっと早く知れてたら良かったな〜っていうので書きました。(と言いつつも2個目のDocumentaire Sociétéはルポタージュ多めですが、、)

この3つのうちどれか1つでも初めて聞くものがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?